As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

コストコへ行く

イメージ 1

イメージ 2

今日は久々の秋晴れでしたねー

さて、以前から気になって仕方なかった場所へ買い物に行った時のことを書きます。

その場所とは「コストコ ホールセール」

思いっきりアメリカンな雰囲気の会員制スーパーマーケットです。


コストコで買い物をするには、原則として「年会費4200円」(自営業など自分でビジネスをしている人はもう少し年会費が安い)を払って会員にならなければなりません。あるいは、キャンペーンなどで不定期に出回るビジター券を手に入れるか、会員にくっついて行く(会員1人につき大人2人まで同行可能)しかありません。これらの基準を満たさないと店内に入ることすらできない、しかも買い物が終わり店を出る前には出口でレシートを見せて買ったものと照合しなくてはいけない、というどこまでもアメリカのやり方で押し通すスーパーです。
そして客は年会費を払って会員になると、問屋の倉庫がそのまま店になったスーパーで輸入物多数、大量規格の商品をお買い得な値段で買うことができます。

さて、私たちが目指したのはコストコ 金沢シーサイド店」
屋上駐車場に車を止めると、店内への入り口には、アメリカのスーパーマーケットで見たような「巨大な」カートがあります。もっとも私はこれまでの人生で一度しか渡米したことはなく、スーパーマーケットもラスベガスで一度入っただけですが、日本のスーパーとスケールが違うデカさにびっくりした記憶があります。
その巨大なカートを押し、屋上から一階店舗へ降りるのですが、緩やかなスロープになったエスカレーター(動く歩道の坂道版)に乗ります。
驚いたことに!カートはスロープに乗るとカチッとロックがかかり、決して滑り出さないのです。

さて、店舗入り口で私たちは店員さんに止められ、会員になることの説明を受けました。店員さんの名札はアメリカ式に「名前」が大きくローマ字で書いてあり、下段に小さく名字が書かれていました。
会員になっても合わなかったり買い物する機会がない時はいつでも解約できるし、1年以内であれば収めた年会費は戻ってきます。
ということで、まずは入会申し込みです。
書類に記入するだけでなく、写真まで撮ります。会員証を見せて初めて売り場へ行くことができました。

さあて。

休日ということもあり、店内はお客さんでごった返しています。

そして、これまでの私の中での「スーパーマーケット」のイメージをくつがえす店内ー


まず、広い。ハンパじゃなく広い!こりゃあ1日では制覇できない。

そしてカラフルなアメリカ製アイテムの数々。洗剤、シャンプーなどなど英語ばかりのパッケージ。そして規格がデカい!「大人買い」ワールドだよ。
洗濯洗剤、興味はあったけど洗ったら白くなりすぎてどうにかしそうな気がして(すごい誤解…)それに量が多すぎて買う勇気が出ませんでした。
トイレットペーパーも量が多すぎ。部屋を1つ「コストコルーム」にしないと買ってきたものどうするの?

魅惑の食料品コーナーもすごいです。
ウワサに聞いてたパン36個入り!お盆みたいなデッカいトレーに入ったアメリカンなお惣菜の数々。豪快サラダにロティサリーチキン、ギッシリ詰まったティラミス!でもそんなデリの数々を買っていくお客さんがかなりいるのです。これからホームパーティーかしら?数人で分けるのかな。うちの冷蔵庫にはとてもパンは入らないよ…

というワケで、店内ぐるぐるさまよって買ってきたものは。

・子供用靴下5足組
・ケロッグコーンフレーク4箱パック
・有田産味付け海苔
・スパゲティ4kg
・ウィスパーナプキン1カート
・ラップロールサンドイッチ(翌日夫のお弁当にギッシリ詰めてあげました)
・ドイツ製食器洗い洗剤3本組
そして、一番狙いだったのがこちら

・アーム&ハンマー社の「重曹」5.4kg也!


どこよりもお得に重曹を買うならここ、と聞いていたのです。ネットで買うより断然安い。ふくらし粉としてお料理に使えるレベルです。

さて、売り場を出ると「フードコート」がありますが、ここもアメリカンそのもの!
座布団みたいなピザを持ち帰っている人もいます。
私たちは「ホットドッグ」を頼んだのですが、手渡されたのは紙包みに入った「ドッグパンにソーセージを挟んだもの」
これをフードコートの片隅にあるコーナーへ持っていき、タマネギみじん切りやピクルスみじん切り、ザワークラフトを好きなだけトッピングしてから、ケチャップとマスタードを機械からニュルっと出してつけます。
さらに紙コップを渡され「ソーダ飲み放題」!

うどんも蕎麦も焼きそばもない、まさにアメリカのフードコートでした。
こうして「日本にいながらにしてアメリカを楽しめるエンターテイメント性にあふれたスーパーマーケット」を堪能したのですが、

「年会費に見合うほどにこの店を活用するのか」


冷静に考えると「答えはノー」
というワケで、その日のうちに会員証を解約してしまいました。
年会費4200円はちゃんと戻ってきました。
規約によれば、退会した場合には以降1年間は再入会できません。でもビジターでなら買い物できるので、金沢シーサイドラインの駅にあるパンフレットに時々キャンペーンでビジターチケットが出ることがあるからチェックしてみようと思います。(11月までビジターキャンペーン実施中。会員価格の5%増しで買えます)

これで最後ですが、

今回一番強烈に印象に残った商品が、

中国兵馬傭模型 ライトアップスイッチ付き


でした!大人の身長ほどの兵馬傭!しかも下からライトアップできますって、これがリビングや玄関先に飾ってある家を見てみたいような…夜中に動いていそうだよ。