As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

秋晴れの週末

この2日間、待ち望んだ秋晴れの空が広がりました。

まず土曜日は「幼稚園の運動会」

未就園児向けのプログラムがあるのです。
既に未就園児クラスに在籍している子と一般の地域の子に分かれてよーいドン!です。
スタートライン係をしていたのが、夫の恩師T先生でした。
(最近幼稚園に行くとよくT先生に会います。先生は決まって夫のエピソードを語り出すのです)

ゴールでは年長さんが待っていて、プレゼントをくれます。
袋の中に入っていたのはどんぐりでした。

で、走り終わったら午前のプログラムは終了なので解散。
未就園児は自分の出る時だけ会場にいればいいので、運動会も一瞬で終了です。

会場内ではそこら中でお弁当が広がっています。
やっぱり運動会の定番といえば「いなりずし」ですね。
ああそうか~来年は早起きして家族全員分のお弁当作りが待っているのです。
ふと通り過ぎた一家のお弁当は、重箱から赤飯が覗いていました。

で、今日の午前中は「保育園の運動会」

こちらも一時保育クラス及び地域の子供たちの競技があります。
会場に着くと年長クラスの障害物競争をやっていました。かなり本格的で練習も積んだようです。
地域の子供たちが出る競技は「お花畑作り」といい、紙製の花を持って走り、ダンボールでできた花畑に貼り付けるというものです。レース後半では卒園した小学生たちも走っていました。
走り終わって景品のおもちゃをもらって終了。最終競技となる年長クラスのリレーを見たあと、その足で駅に向かい、電車に乗って一路都内まで向かいました。

日曜の午後は「VOL-Net聴き合いの会」です。

文京シビックセンター内には文京区の一時保育施設があるので、娘はそこで見てもらって、約半年ぶりに聴き合いの会ファシリテーターをやってきました。
ファシリが一番若輩のグループになりましたが、気持ちを楽にできる場所を作れたかな…
病気と向き合う時に、素直に気持ちを出せる場所があるって、自分らしくいられるためにも大切なことだと、参加される方々に会うたびに思いを強くします。

次回聴き合いの会は来年1月を予定していますが、VOLのイベントは11月に5周年記念シンポジウムがあります。
メディカルサポーターのドクター6人がパネリストとしていらしてくださいます。どんなシンポジウムになるのか想像がつきませんが、なんだかわくわくしています。

こうして夜に地元に戻ってくるとこの土日は仕事だった夫も帰ってきたので夕食はパスタを食べに行きました。

明日からまた天気がよくないみたいですよ。