As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

なんだかな・・・

またも肌寒い日に戻ってしまいました。

今日の午後は「カラーセラピー」でした。2クール目のスタートです。
午前中は娘の英語教室で、今日は発表会に向けて小道具の作成をしました。思ったよりも時間がかかってしまい、教室を出るのが遅くなったので、カラーセラピーの教室に着いたのも30分遅刻してしまいました。こちらの教室にもあわてて連絡をしたのですが・・・

30分遅れで教室に入ると、なんだかこれまでの雰囲気と違っていました。
講師の先生の姓名判断のようなことをやっているのです。

このセラピー、7月から9月までのクールを終えて、次クールを受講しない場合退会手続きをとることができます。逆に新たに受講することもできます。9月まで一緒だったメンバーは全員退会してしまい、これからは新しいメンバーと一緒に受講することになったのです。
どうやらメンバーの1人に「占い」のスキルを持つ人がいて、それで姓名判断の話題になっているようでした。

その後も、占いの話題ばかりが続きました。
先生の仕事の日程を聞いて、その日は悪いとか、方角がよくないとか、どんな星のもとにあるとか、どんな星がついているとか・・・他の受講生の仕事についても日を見てアドバイスをしているのです。

私はもちろんその場では何も言わなかったのですが・・・

あのですね。ここはカラーセラピーの教室で、占いの話を聴きにきたんじゃないんです。

といいたい気持ちを抑えるのに必死でした。
先生も軌道修正を試み、カラーの話題になったのは講座の半分くらいだったでしょうか?
それもなんだかこれまでの講座とは違って、カラーセラピーのエッセンスが感じられないのです。

講座の終了時間が来ると、私は保育室にいる娘を迎えに行くのですが、他のメンバーは時間が終わってもずっと占いの話をしていました。いつになったら終わるのかわからないので、じゃあ先にと言って教室を出てしまいました。

受付の事務の方によると、講座は1クール一括料金になるので、12月までの受講料はまとめて引き落とされてしまうそうです。保育料は事前にキャンセルすればかからないそうですが。

「こういう心理系の講座って、受講生の雰囲気によって講座全体の雰囲気が変わってしまうんですよね。また何か気になることがあればおっしゃってください」と。
たしかにそうだな~みんなが自分の話をするから、雰囲気が変わるのはアリなんですが。

でも、次回もこんな風に占い講座になってしまったら、受講回数まだ残っているけど考えものです。
聴きたいことが聴けないってのもストレスを感じてしまうので。