As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

食材の宅配にまつわる思い出

ああ、写真を撮り忘れてしまいました・・・

お試しで「ベネッセの宅配食材」というのをやってみたのです。
これまでも存在は知っていながら目に留めることもなかったのですが、最近入ってきたDMで、お試し価格で3割引、翌週も注文するとプレゼントがついてくるというのにひかれてしまったのです。
ベネッセだけに、子供向けメニューとか、食育などという言葉も魅力的でした。

この宅配食材は、材料とレシピが届けられるというものでヨシケイと同じようなシステムです。
ベネッセでは、初めて注文する人は「お試しメニュー」の中から選びます。1食からでOKです。

初めてのメニューは「鯛めし・京風炊き合わせ・みそ汁」でした。
(ホントは昨日届いたんだけど、作ったのは今日、水曜日です)
鯛めしの味は、なかなか美味しい。普段なかなかつくろうとはしないので、レシピを持っておくだけでも役に立ちそうです。食材は本当に食べる分だけで無駄がない。あれこれメニューを考えるのも大変な場合、作るだけですむので楽チンです。外出していて、あわてて帰ってきてから作るのにもよさそう。とはいえ、夫にはこの量はちょっと物足りないかな?というのと、毎日ベネッセで頼んでいては高くつくので、メニューを見て「普段なかなか使わない食材」のときや「この日はパパっと作ってしまいたい」という日に頼んでおくと外食ばかりに頼らずにおうちご飯ができそうです。
私は食材は基本的には生協(パルシステム)を利用しているのですが、ベネッセも楽しみで頼んでみてもいいかな。って明日もお試しメニューが届くのですけどね。

宅配食材、といえばヨシケイやベネッセのほかに「タイヘイ」のセットもあります。
私が子供のころは公団の団地に住んでいましたが、家の隣がご夫婦で高校の先生をされているご家族だったのです。そのご家庭は「タイヘイファミリーセット」を夕食に頼んでいたので、毎日配達の人が食材を発泡スチロールの箱に入れて玄関前においていました。自分の家では毎日母が買い物に行っていましたから、買い物に出なくても食べ物が届けられるというのは、私にとっては子供心にずいぶん印象的だったのです。
なんだか夕食を作りながら、そのご家族のことを思い出してしまいました。
その家には、小学生のお兄ちゃんと保育園に通う妹の2人のお子さんがいました。妹ちゃんは今の娘と同じくらいの年だったと思います。私の妹と年が近かったので、週末になると我が家へ遊びに来ていました。妹はまだ幼稚園にも上がらない年だったのですが、彼女は毎朝お母さんと一緒に保育園に行っていたので、小さいのに毎朝すごいなあと思いながら見ていました。彼女ももう27,8歳にはなっているでしょう。どんな女性に成長したのでしょうか。妹が幼稚園に入るころ、高校の先生一家は勤務先の学校が変わったために引っ越してしまいました。
そういえば、お兄ちゃんは「経くん」妹ちゃんは「朝(とも)ちゃん」といったのです。
お父さんは、日本史の先生だったので、なるほどと思い当たったものでした。