As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

柿の木

昼間はともかく、朝晩の冷え込みに確実に秋が深まっていることを感じます。

さて、我が家の庭には柿の木があります。甘柿です。
ここのところの寒さで一気に柿の実が色付き始め、落葉のペースも早くなりました。
日曜に私が外出先から戻って来ると、夫がハシゴで柿の実をもいでいました。その数は半端ではないので、ダンボール箱に詰めて愛媛の義父母に送りました。
義父がこの家を建てた時に柿の木を植えたものの、実がつくことがないまま愛媛への転勤が決まったといういきさつがあるので、庭の柿は義父母には深い思い入れがあります。

庭の柿はやや小ぶりではありますが、甘さは充分でいくらでも食べられそうです。でも食べる速度より実が色付いて落ちてしまうペースの方が確実に早いです。

そして、柿の木の下が葉っぱが落ちすぎてどうしようもなくなってきたので、庭用のほうきで葉をかき集めたところ、あっという間にゴミ用のビニール袋3つ分になってしまいました。すごい量です。
おかげでほうきと格闘している間に何度もぐちゃっと熟しすぎた柿の実を踏んでしまいました。

柿の食べ方…私は皮をむいてそのまま食べることしかしませんが、他に何か美味しいレシピはあるかなぁ…