As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

写真撮影

イメージ 1

今日は秋晴れで気持ちよい1日でしたね。

さて、今日はスタジオアリスに「七五三の写真撮影」に行きました。

この時期、土日のスタジオアリスはギュウギュウに混んでいるのでスタッフも被写体の子供も疲れ果ててしまいます。夫が平日休みだからこそゆったりと撮影できるものです。

前回スタジオアリスを利用したのは「1歳の誕生日」でした。
この時の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/16705415.html
「衣装は何着着ても無理」という言葉にいい気になって、焼き増し代やらディズニーへ払うお金やらで予算大オーバーになってしまったので、今回は財布のヒモを引き締めていきました。
よって店側が勧める「お任せパック」よりも安い値段で済みました。
こういう写真館で撮影すると「撮影料は安いわ」と思っていても、いろんな背景やポーズのが欲しくなっちゃったり、焼き増し代やらで予算がどんどん膨れ上がるんです。向こうも商売ですからね。

で、今回私は着物を持ち込みました。
それは、私と妹が3歳の七五三で着た着物です。

スタジオアリスの華やかな着物やドレスよりも、親から子へ伝わる着物での一枚を撮ろうと思いました。
アリスではミニーちゃんとも写真が撮れますが、先日ピューロランドでキティちゃんと一緒に撮ったので、今回はシンプルに着物写真です。
着付け開始から1時間半ほどで、親子3人での家族写真と娘1人での撮影が無事に終わりました。

ブログにアップした写真は「私自身の3歳の七五三のときの写真」です。

写真の方がやや色あせていますが、着物はほとんど変色もせずに当時のままでした。
こうやって世代を越えて受け継がれるのが和服のよさなんでしょうね。

ちなみに、今日撮った写真はまだできあがっていませんが、いわゆる個人情報にもあたりますので、ブログでは公開しないと思います。スタジオアリスの店員さんは、オプションとして「年賀状の申し込み」も勧めてきましたが、私たちには「子供だけの写真年賀状」を作る予定はありませんのでそれも申し込みませんでした。