As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

アレンジパン♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今月、早くも2回目の「ベジ料理の先生」宅への訪問です。
さすがにお財布続かないので、今月はこれだけにしておきます。

さて、今日は待ちに待っていました「アレンジパン」

先生の作るパンを食べる機会は多々ありましたが、実は習うのは初めて。
この教室、通い始めたころは「数回で終わりにしよう」と思っていたのに、なんだか次から次へと魅力的なメニューが出てくるので、もっともっとと通いつめてしまうのです。

私もたまにパンを作ります。参考にするのは「ベターホームの手づくりパンの会」のレシピ。実習ではたくさんの種類のパンを作ったものの「バター多すぎ~」とか「生地が扱いづらい~」とかで、今でも作るのはシンプルなテーブルパンの生地のみ。それでも、バターを室温に出したり、卵をといたり「照り」用に取り分けたりと「ひと手間」の作業が多いので、「よっしゃ、今日はやるぞ」と気合いを入れないとパン作りが始められないのでした。

で、今日は3種類の生地を作り、それはそれはたくさんの「形のアレンジ」をしました。
生地を3種類も?と思いますが、至ってカンタンに、小麦粉の一部を何かに置きかえただけです。
本当に「あっという間」に発酵過程まで進む生地。イースト」さえ手元にあればいつでも始められると思います。

それから数々の成形をすること!同じ生地でも「形が変わると味が変わる」のです。プレーン生地はコーングリッツをつけてイングリッシュマフィンにしたり、カメやブタの形にしたり、全粒粉入り生地では「ピタパン」や「きんぴらリング」や「のりエピ」を作ります。ミルサーで細かく砕いた茶葉を生地に混ぜ込んだ「お茶生地」もなかなか美味しそうです。これもロールパンやハリネズミ、ウサギの形に成形します。

やがてたくさんのパンが焼き上がりました。オーブンだけでなく、フライパンやホットプレートで焼いたものもあります。ピタパンはフライパンでプツプツなるまで焼いてから最後に直火に置くとあっという間に膨れ上がります。中は空洞になりますので、サラダをたっぷり挟んだサンドイッチになりました。
サービスメニューの「サツマイモの豆乳ポタージュ」「スパイス青菜炒め」を添えて焼きたてパンのランチ。またも大部分を娘に食べられてしまいましたが…

娘の幼稚園では「パン作り」の日があるし、私はこれまで以上にパン作りを頻繁にすることになると思います。今日のカンタンパンの生地で、たくさんのパンを楽しみながら作ってみたいものです。お惣菜を入れたパンはお弁当にもぴったりです。

なんて感想を抱きつつ、帰りにミスタードーナツに寄ってしまったのですが、ね。