As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

プチVOLサロン

今日は一段と寒くなりましたね~
みなさま、どうぞ風邪にはご注意くださいね。

さて、VOL-Netでは毎月第三金曜の夜に、中目黒スクエアにて「プチVOLサロン」を開催しています。
定期的に開催している「聴き合いの会」よりはフランクな形で、予約は不要、開催時間内に来ていただければVOLのスタッフがいるのでおしゃべりしましょう、というものです。

開催時間帯が夜なので、私がこれまでプチVOLのスタッフをしたことはなかったのですが、昨日は夫が有給を取っており、義父も愛媛に帰ってしまったので、一度スタッフを体験してみたいと思い、参加してきました。
会場には初めていらっしゃる方もいて、ざっくばらんにいろいろな話題で時間が過ぎていきました。私に取っては「クリニックのお茶会」と似た和やかな雰囲気に感じました。

私自身は術後7年経っていますので、日常生活で病気のことばかりに意識がいくことはあまりありません。今では「普段の生活」においては他のことでアタマはいっぱいです。「日にち薬」という言葉のように、頭の中を病気のことが占める割合は徐々に減っていきました。でも、術後間もない時期に無理して病気のことを意識しないようになんてできるはずがなかったのです。
こういう会に参加する機会を持つことは、今でも心の奥底にある病気にまつわることを意識化して話をすることで整理できるし、また参加された方からの「同じ経験をした方と話ができてよかった」という笑顔を見るのがとても嬉しいから、こうやって患者たちのセルフヘルプグループに関わっていると思います。
自分があの時に求めたものが今目の前にあったらいいな、という気持ちで「できることを」やって行こうと思います。
ちなみに昨日のおやつは「夜のお菓子 うなぎパイ」でした。昼間食べるより美味しいような気がしたのはナゼ?