As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

さいたまでの休日

世間は3連休ですが、先週に引き続き、夫が珍しく2連休です(木曜が平日休みの日で今日は祝日。でも明日は出勤)。
昨日は3歳児健診、無事に終了しました。その後スーパー銭湯に行き夕食まで食べて1日が終了。

今朝は私はみんなよりちょっと早く起きておかずを何品か作りました。やがてみんな起きてきて車に荷物と出来上がったおかずを乗せて出発。さいたまに住んでいる夫の悪友?!宅を目指しました。
いつもこちらのお宅におじゃますると食事の支度までお世話になってしまうので、今日はせめてもといくつかおかずはこちらで持って行くことにしたのです。

で、私がさいたまに行く目的というのはもう1つありまして、会社に勤めていた時の同僚の産院へのお見舞い。2人目の女の子が無事生まれたという知らせを受けて、急遽訪問することにしたのです。
だからまず夫の友人宅へ→私が持参したおかずも一緒に昼食→私だけ産院へ→その間夫と子供たちは遊ぶ→再び合流→夕飯→横浜へ帰宅
という流れを予定していました。

が・・・首都高で事故発生・・・渋滞。
思わぬロスタイムとなり、埼玉県に入ったのは予定を大幅にオーバー。夫の友人宅へ行ってては産院への見舞い時間に間に合わないので、私だけさいたま新都心で降ろしてもらうことに。
ああ、結局作り手が料理を食べられないということになりました。

さいたま新都心の駅はビル風ビュービューで凍えるように寒いので、かつては毎日のように使っていた大宮駅まで行き、エキュート大宮で1人ランチ。それから一緒にお見舞いにいく同僚と待ち合わせて産院へ向かいました。

昨日生まれたばかりの赤ちゃんは、すやすやとよく眠っていました。友人も昨日出産を終えたばかりだとは思えないほどの回復ぶり。どことなく余裕を感じさせるのは、やはり「2人目」だからでしょうか?
そしていごごちのよい病室(個人産院なので、病室はすべて個室でなんだかプチホテルみたいなんです)で、お母さまも交えてすっかりくつろいで外がなんだか薄暗くなるまでおしゃべりしてしまいました。3歳になるお姉ちゃんは、まだまだあぶなっかしいところもあるけどもうすっかりおねえちゃん振りを発揮しています。

そしてもう一度夫の友人宅へと戻り、すっかり娘もお世話になっていてくつろいでいたのですが、主婦2人で夕食を作り、たこ焼きパーティ。夜もすっかり更けて9時近くになってから帰宅の途へ。
もう首都高の渋滞もなく、サーキット状態の中11時前に帰宅。娘は車の中で既に爆睡していたのでそのまま布団へと寝かせ、親もさっさと寝てしまいました。

というわけで、ちょっとした近距離旅行の休日でした。

ちなみに、エキュートで待ち合わせ時間まで時間を潰している間に、神戸屋でパンをたくさん買ったのですが、みんな産院の病室に置き忘れてきてしまいました。ご家族皆さんの朝食やおやつにでもしていただければ幸いです。