As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ランチオフ会

イメージ 1

今年もあと1ヶ月。そしてガソリンが~!どこまで値上げするの?

やっと陽射しが穏やかに晴れました。

今日は新橋のゆうなさんのお店で開かれた'「ランチオフ会」に行ってきました。
毎年この時期にシュガーさんに声をかけていただきランチオフ会をやっています(昨年はお店貸し切りのクリスマス大オフ会になりました)。
今日ははじめましての方、お久しぶりの方合わせて6人プラス娘で集まりました。
私たち以外にもお客さんでお店は賑わっていましたが、ランチタイムの波が引いてからはお店のマスター夫人、ゆうなさんも加わって3時近くまで和やかなオフ会になりました。

病気がご縁で出会った人もずいぶん多くなりましたが、手術当時のオフ会で出会った方々とはお付き合いも長くなりました。治療から月日が経ち、当初のころの頻度では会わなくなりましたが、今でも折りに触れて便りをしたり、たまのオフ会で会う時には病気の話題もできる気心しれた旧友との仲みたいな心地よい時間を感じます。普段病気関係の方と会う時に娘を同伴することはありませんが、こちらのお店のオフ会は娘も連れて行ける雰囲気なのです。

マスターの作るパスタはいつもの美味しさで、スープ、サラダ、パスタ(今日はベーコントマトソースのスパゲティ)、ドルチェ、エスプレッソのランチセットをいただきました。
そうしたら娘がすごい食欲でパスタを半分は食べてしまい、オプションで頼んだ「自家製パン」も2個も食べてしまいました。私もこれだけではお腹がすいてしまうのでパンをいただきましたが、ソースにつけて食べるとすごく美味しかったです。

そのうち食べ終わってしまった娘はシュガーさんと遊び始めました。シュガーさんに手でキツネの形を作ってもらい、「キツネさんごっこ」を延々とやっているのです。シュガーさんをかなり疲れさせてしまいました。ごめんなさい&ありがとうございました。
そして娘は他のお客さんがいなくなった店内で「そんなの関係ねえ、オッパッピー」をひとしきりやったので、店を出るとすぐにバギーの中で寝てしまいました。

お店を出たあと、「汐留のイルミネーション」を見るグループと帰宅グループに分かれて解散し、私はちょっとだけ銀座のクリニックのサロンに顔を出してから帰りました。銀座の大通りにはクリスマスツリーが並べられています。博品館の前に来ると娘が唐突に昼寝から覚めて起き上がったので、店頭に山と詰まれていたうまい棒入浴剤」を買ってしまいました。この入浴剤、一般発売に先駆けての販売だったらしく「今ならみんなより早く買えた」という特典つきだと店員さんは連呼してましたが・・・別にどうでもいいじゃんって突っ込みそうになりました。

ではでは、またのオフ会を楽しみにしています。
それから、ゆうなさんちのパスタ、今度は娘にジャマされずにじっくり1人で味わいたいです!(欲張り?!)