As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

コンタクトレンズ

使い捨てのコンタクトレンズが残り少なくなってきたので買いに行きました。
前回の購入から6ヵ月以内なので、検診を受けなくても購入できるとのことでしたが、半年に一度くらいしかコンタクトレンズを買いに来ないので検診を入れてもらうことにしました。

私がコンタクトレンズを購入しているお店は結構大きな店舗ですが、一階がお店、二階が眼科医院になっています。
眼科はかなり大規模で、入り口には常勤医師の名前や出身大学の一覧が出ています。白内障の手術件数もかなり多くやっているようです。

さて眼科に入ると患者さんでごった返しているのですが、ほとんどがコンタクトレンズの購入目的のようです。視力検査のブースがずらっと並んでいます。まずは技師さんによる視力や眼圧の測定を受けた後に診察室の前で待ちます。診察室に呼ばれ、眼科の診察台の椅子に座ると、

3秒で診察は終わってしまいました。


私は眼科もたびたび行くのですが、普通は右目、左目と順番に見ていきます。目に当てるライトの色も2種類くらい変えたりします。上を見たり下を見たりさまざまな角度から診察します。でもこの先生は一瞬正面から見ただけです。

これで診察料550円ですよ!


診察室前プレートの医師名は、非常勤医師リストにも入っていませんでした。

コンタクトレンズ診療所って、たまに問題になってますよね。
ここの眼科はレンズを買わなくても普通に診察を受けられますが…あんまり受けなくないなぁ。
最近、昔ながらの眼科が少なくなりましたよね。電話帳やネットで調べて行ってみるとコンタクトレンズ屋さんにくっついてる小さな診療所であることが多いです。

まあいいや。年内に「ぶどう膜炎」の定期メンテナンスで大学病院の眼科に行くからそこでしっかり診てもらおう。