As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

眼科検診日

今日は4ヶ月ぶりにぶどう膜炎の定期検診で大学病院の眼科へ行く日でした。
前回は夏休みだった夫も今日は仕事がいつも通りなので朝は娘を保育園へ送り出してからバス停へ。朝のラッシュ時間帯は過ぎていたものの混み合う路線です。
予想よりだいぶ時間がかかってしまいました。それから電車を乗り継ぎ、やっと病院の最寄り駅に着きましたが、さらに病院に行くためのバスは20分待ちだって?!
これ以上遅くなるわけにはいかないので泣く泣くタクシーに。初乗りが710円に値上がったのがイタ過ぎます。ようやく病院に着いたのは保育園を出てから2時間後です。

横浜市から川崎市に移動するだけなのにこんなに時間がかかるなんて!

(車で移動するのならもう少し短縮されるのですが、電車では行きにくいのです)

で、今日も3時間待ちを覚悟で臨みましたが、意外にも1時間半で終了しました。
どうやら先生、午後に会議があるらしく患者さんを「さくさくこなして」いったようです。
眼圧と視力を測り、目薬を刺して散瞳処置をしてから診察です。結果は前回と同じく、夏に見えた炎症痕の沈着物がまだ残っているそうですが、新たに増えたりしてないのでまた経過観察です。次は半年後になります。
この前コンタクトを買った時の診察があまりに心もとない感じだったので、これでしばらくは安心です。
散瞳処置をしてしまうと数時間は眩しくてツラいのですが、今日は曇っていたので病院の外に出てもそれほど気になりませんでした。

なので今日は行き帰り道中と診察を待っている間はひたすらずーっと本を読んでいました。昨日慌てて図書室から借りてきた「天使の梯子」村山由佳)恋愛小説一気読みなんてホント久しぶり。この小説の前作「天使の卵」を読んだのは大学の時だからねえ。若いっていいなあと思いましたよ。

今日の新聞で「郷土料理100選」という記事があって、神奈川は「へらへら団子」というのが選ばれていました。「へらへら団子って何?」私も夫も全く分かりません。Yahooで検索かけても何もめぼしいのが引っかかってきません。何だろ~?誰か教えてくださ~い。