As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

クリスマス会いろいろ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12月は師走ともいうせいか「予定が無い日」は久しぶりでした。

私も昔はスケジュール帳を予定で埋め尽くせる人に憧れていましたが、予定がない日がないと息切れしちゃいますね。
こんな日は日ごろできない家事をと思いつつ、結局ダラダラと1日が終わっちゃいますが、休養日にします。

さて、子育てをしていると思うのが「12月はクリパラッシュ」

何回クリスマス会をやるんでしょう?幼稚園のクリスマス会は12日でしたが、その後17日、18日、21日と子供絡みのクリスマス会です♪

17日は仲のよいママ友たちとクリスマス会。
このメンバーでクリスマス会をするのはもう3回目です。最近の子供たちは自己主張が激しくなって、すぐにおもちゃをめぐってケンカを始めます。おとなしくしてるのは食べてる時とアンパンマンのDVDを見てる時だけです。来年はもう少しおとなしく遊んでくれるのでしょうか?

このクリスマス会ではみんなで「お菓子の家」を作りました。
何か特別なことをするんじゃないのです。市販のウエハースをつなげてお家を作ります。ウエハースをつなぐ「のり」は粉砂糖を水で溶いたアイシングを使いますが、水を多く入れすぎてしまいアイシングにするのに失敗…蜂蜜を代用に使いましたが接着力が足りず、家の壁をいろんなお菓子で飾ることができませんでした。でもケーキもお菓子もたくさん食べて子供たちは大満足です。

18日は英語教室のクリスマス会でした。
先生のお宅には、アメリカで買ったという高さが2メートル近くもある立派なクリスマスツリーがあります。英語のクリスマスソングを歌ったり、クリスマスの絵本を読んでもらったりした後、みんなで「雪だるまのケーキ」を作りました。市販のカップケーキを雪だるまみたいに重ねてからホワイトチョコでお化粧して、チョコのお菓子で目や襟巻きや手などをつけます。粉砂糖を上からふってできあがりです。クッキーは私が家から焼いていきました。先生が他にもチョコブラウニーを焼いておいてくださり、カンタンなお茶会になりました。

クリスマス会といえば「プレゼント交換」も欠かせないイベントです。
予算内で何にしようかみんな工夫を凝らしてきます。今年娘がプレゼント交換でいただいたのは、アンパンマンの本やふりかけ、お菓子ケースに英語の本、ディズニーのDVDなどでした。

さて明日は育児サークルのクリスマス会です。
先週「プレゼント係」の役割でダイソーやキャンドゥでプレゼントをせっせと買い集めました(決まった予算内で人数分のプレゼントを用意しないといけないので)。部屋を飾るための折り紙の飾りも各自分担して作ります。これから作らなくちゃ・・・

こうしてクリスマス会を満喫した後に本番のクリスマスになります。
メニューは考えているから作る気力を残しておかないとね。