As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

やっと終わった☆

横浜市営バスに乗ったら、車内がクリスマスの飾り付けになっていました♪
赤いリボン、電球キラキラで夜に乗ったらキレイでしょうね。

さて、今日は午前中はサークルのクリスマス会でした。
引っ越してきた時にとりあえずはと思い入ったこのサークルですが、娘と同学年になる子がほとんどいなくて(赤ちゃんばっかりなので娘には物足りない)、唯一仲良くなった同学年のアリサちゃんが秋に引っ越してしまってからはモチベーション下がりまくり↓
でもクリスマス会は年間行事の中でもお金かけてるし、私も「プレゼント係」になっているので出席することに。
昨年の「プレゼント交換」でプレゼントの内容に差が出過ぎてしまい不公平だったということから、今年は係があらかじめ予算内でプレゼントを準備しました。
それをプレゼント交換しよう、といってもみんな同じ物なんですが…

既に幼稚園が冬休みに入っていることもあり、お兄ちゃんお姉ちゃんも参加してクリスマス会は「混沌」のヒトコトでした…
ワーッと騒いで、ワーッとお菓子食べて、ワーッとサンタ役の人がプレゼントのお菓子配って終了です。
私自身があんまり大人数でワイワイやるのが好きではないこともあって(会社に勤めていた時も部署全体の忘年会とか嫌いでした…)終わった時には「やっとお付き合いクリスマス会終了★」って心境でした。もしこれが「サークルの見学」だったら入会せずに終わってしまったでしょう。
サークルも「コアなメンバー」はもともとの知り合いだったりするのでその人たちが中心で盛り上がってしまい、他のメンバーはイベントが終わったらサッサと帰りますという図式が出来上がっちゃってます。で、近所の公園もそのママが中心になって取り仕切っちゃってるので、私もウッカリ一度行ったきり「また来ます~」と言ってからは現れていません。そもそも年齢が娘と合わないんだもの。

こんな時は「あ~都内にいた時は児童館があったからなぁ。児童館主体でイベントもまとまってたよねぇ」と思うのですが、この育児サークルも来年3月で終了するので、また来年は別のことでぐだぐだ言ってるかと思います。子育ては一点にとどまることがないので、一つ一つ通過点と思ってやり過ごしていけそうですね。それに自分がメインにならないお付き合いがたくさんあるので、今さらながら会社以上に人間関係で考えることも多いです。そんな中で自分と似た価値観の人に出会うとほっとします。

こうしてお昼前にクリスマス会は終わったのですが、この日夫の仕事は午前中だけだったので、帰宅した夫に娘を連れ出してもらい、夕方から私は「プチVOLサロン」に出かけました。あっという間に2時間が終わり、中目黒の駅前にあるイタリア料理のお店でマルゲリータピザでお腹いっぱいになってしまったことに気がついたら10時を過ぎていたので慌てて帰りました。美味しかったです。