As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

あああ

困りました。困りました。帰省は明後日なのに、年賀状は手付かずのままです。


クリスマス、終わったのに年末って気がしません。
今日スーパーに行ったらクリスマスは一掃されて「おせち」になっていたのに。
とりあえず、帰省の手土産のお菓子を買い、洋服などかさばる荷物(冬だから洋服だけでかさばるのだ)はダンボールにまとめてゆうぱっくで送りました。
大掃除も、今年は徹底的にではなくちょこちょこと局地的にやる程度にしたいと思います。
でも出発の前に、どうしてもやらなくちゃいけないことが。
まずは、生協の注文。
それから、VOLのメルマガ!12月号を書かないことには松山には行けません。

だから、年賀状は印刷だけ終わっているので「ひとことメッセージ」は向こうで書いて向こうで投函しようかと思っとります。私も含めて、元日に「年賀状の送付先の住所」にいらっしゃる方はあまりいないでしょう。毎年のことでありますが、元日に着くように年賀状を書き終えるということができません。
私の友人を長くやって下さっている方には、そのあたりもう分かっていただけるかと思いますが。

・・・だからそろそろメルマガを書きますね。まず最初に。

そういえば、ここ1~2年で新たに知り合った方には、年賀状書いてません。
といいますか、年賀状を書こうにも「住所が分からない」
メルアドと携帯番号が分かれば、大体連絡というのは取れるわけなんですね。
時代は変わるものですね~だから年賀状をやり取りしているのは、なかなか会う機会がないけど、古くからの友人や知り合いが多いですね。「付き合いがない人にはもう出さない」という話も聴きますが、毎年やり取りがあるというのは「書いている間はその人のことを考えている」のです。年賀状も書かなくなったらそれもなくなっちゃうじゃないですか。というわけで、私は年賀状だけの友達にもたとえ遅れちゃっても出そうと思います。