As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今日から実家です

横浜の自宅へ戻った昨晩はゆっくり寝ました。
で、午前中は箱根駅伝を見ながら黒豆を煮たり栗きんとんを作りました。義母も黒豆だけは自分で煮ていたし、実家でも煮るのですが、自分でもやってみました。黒豆を煮るのは初めてですが、ベジ料理の先生のところで「乾燥豆を自分で煮る」美味しさを知ってしまったので、今回は生協で黒豆を頼んでおいたのです。素材が良かったせいか我ながらなかなか上手く煮えました(^O^)
それから元日と2日に届いた年賀状を見て、学生時代の後輩から届いた年賀状に返信を書きました。私が愛媛から投函した分はまだ届いてないだろうなぁ。ごめんなさ~い!
この年になると、子供がいる友人からの年賀状は「子供の写真付き」が多くなってきます。自分が子供を持つまでは「子供だけの写真付き年賀状ってどうなの?」とこの時期大手掲示板でも論議になりますが、クビをひねる気持ちになったのも事実です。今は「大きくなったな~」とか「友人に似てるな~」とか「おお、子供がまた増えてる」とか楽しく見ています。友人本人が写っていると楽しさはなお一層↑かもしれませんね(^_^;)
それ以外の年賀状もデザインが個性的だったり、友人の仕事が垣間見えたり、年賀状は飽きずに眺めてしまいます。

料理と年賀状が終わったので今晩から一泊で実家です。アクアラインは渋滞はなかったけど海ほたるは賑わっていました。「サザエさんワッフル」を買ってしまいましたよ。夫はスタバの福袋を買っていました。ではまた~