As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

脱・メタボ達成

先日の採血の結果が出ました。

・・・昨日は書きかけで撃沈いたしました。


結果は今回も問題なしでした♪
腫瘍マーカー(今回はCEAとTPA)は正常範囲内で、これだけ聞いてしまうともう採血結果はほぼ聞き終わったも同然の心境になりますが、先生が興味あるのはやはりコレステロールのようです。
そのコレステロールも198、中性脂肪は101で基準値内でした。
「鉄分たっぷり料理」の後だけに気になっていたヘモグロビンは12.4でこれはかなりよいスコアでした。

このデータは、年末年始の飽食が始まる前のものなので、これからも気を引き締めていかねばなりません。

さて、今回の年賀状も「配達遅れてる?」と思ったものもありましたが・・・我が家へ配達されてきた数々の年賀状もそろそろ終息にむかいつつあります。懐かしい友人たちの近況がわかる年賀状は、日本郵便のPRではないですが「贈り物」ですね。

その中から、かなり私にインパクトを与えた年賀状がありました。

「脱・メタボ達成」を宣言します!!!


ビックリマークが3つもついた今年の抱負を全面に書いてくださったのは、
我が乳がんの執刀医、松山の「おふとりさま」でした。
おふとりさまの診察は2005年をもって終了し、現在の私の乳腺外科の主治医は銀座のK先生のみですが、おふとりさまとは「お中元」「お歳暮」「年賀状」でかろうじてつながっているのです・・・

その年賀状には、センセイが登山したときの山頂での写真が載っていました。
年賀状写真といえば子供が大部分を占める中、センセイがお1人で写っている写真もインパクトの強いものでした。
しかも、さらにインパクトが強かったのは、

センセイは本当に脱メタボを達成し、私が通院していた頃とは似ても似つかぬダイエット成果だった


ということです!!
病院のHPにご愛嬌で当時の体重を書いていたことから「おふとりさま」というニックネームをひそかにつけていたのに、センセイはとっくに「おふとりさま」を脱出してしまいました。

センセイにできることなのだから、私もセンセイを見習わなくてはいけません。


産後初めて松山に行った時に「貧血気味ですね(当時まだ妊娠中の貧血が改善してなかった)。あなたのヘモグロビンは小さくなっているんですよ。鉄分補給には、お肉をたくさん食べなさい
とにこにこしながらおっしゃったセンセイの顔が思い浮かびました。

センセイ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつかセンセイに再建した胸の披露をしたいのですが、その日はいつになるでしょうか?