As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

どうなっているのだ?

いやー、天気はよくなったものの、今日もホントウに寒い日でございました。
「刺すような風」とはこういうことを言うのでしょう。冷気が冷蔵庫のようです。
私は昨日のような寒気は納まったのですが、今度は夫が微熱があると早く帰ってきてさっさと就寝してしまいました。帯状疱疹でやはり身体が弱っているのでしょうか?
(抗ウィルス剤の結構強めの薬を飲んでいるのに、久しぶりに会う友人と一杯やってしまったのも良くなかったようです)
そんな中、ただ1人元気なのが娘で、今日もお昼に英語教室が終わったあと、近くの公園で1時間弱遊んだのですよ!先週は数人が遊びに来ていた公園も、この寒さで「貸切」です。一緒に遊ぶAちゃんも今日は寒いから遊ばないで帰ると言ったのに・・・


さて、帰ってきたら、郵便ポストにはまだチラホラと「年賀状」が届いています。

年賀状って、1月7日までじゃなかったっけ?

どうやらまだ「お年玉付年賀葉書」が売られているらしいのです。
いつもなら7日で販売は終わるのですが、今年は18日まで販売されるようです(だから当然抽選会も遅れます)。民営化されてからは「もっとたくさん買ってほしい」からなのでしょうか?
でも、7日過ぎてから出す場合はもはや年賀状じゃなくて「寒中見舞い」なんじゃないの?とも思うのですが・・・

で、今日届いていたのは夫宛だったのですが
「旧住所で出してしまったら、あて先不明で戻ってきてしまったよ。だからいただいた年賀状に書いてあった新しい住所で出している」というものなのです。
が・・・!
我が家はまだ引っ越してから1年経っていません。旧住所あてに出されたものも、転送されてくるものが多いのです。それなのに、一部が「あて先不明」で差出人の元に戻ってしまったようなのです。
そういえば、私のところにも遅く来た年賀状で、似たようなのがありました。
「出したけど戻ってきちゃったから出し直すね」というのが。

今回の年賀状は私が出したものも「あて先不明」で戻ってきちゃったものが目立ちました。
昨年春に「転居通知」を出した時に戻ってきたものはほとんどなかったのに・・・
多くの場合は、先方から新しい住所が記された年賀状が届いていたので「出しなおし」をしたのですが、結局先方からもいまだ届かないものも2枚ほどあり。もしかしたら、お互い旧住所で出し合ったら戻ってきちゃったという結果かもしれない、とも思っています。

しかも、年内に投函したのに先週末になってから「あて先不明」で戻ってくるとはどういうこと?!

今さら「年賀状」で出すのでしょうか?今年はまだ年賀状でOKそうだから出してはみたけど・・・なんだか気分的にも遅いですよね。

年賀状の交換だけしているお相手って、メルアドや携帯など分からず「住所」だけが連絡先になっていることが多いので、「あて先不明」で戻ってきてしまうと、連絡の術を絶たれたような気分になりますね。
そういえば、私が昔旅先から出した手紙がとうとう友人に届かなかったということもありました。

郵便も絶対ではないってことですね。