As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

本当は怖い家庭の医学

今日は特にチェックを入れていたワケではなく、たまたまつけてただけなんですが、乳がん早期発見スペシャルをやっていたので、思わず最後まで見てしまいました。

再現ドラマで、主人公がネットで情報を検索していたら、あやしげなフローチャートにいきついてしまい、勝手な思い込みからますます受診を遅らせてしまうのですが、製作した人、VOLのフローチャートを知っていて、あの「フローチャートもどき」を作ったんじゃないのかと思わず思ってしまいました。
メディカルホラーチェックをどうやってするんだろう?(乳がんの場合、どうやったらレッドゾーンになってしまうのか、他の生活習慣病と比べるとチェックがしにくいので)と思っていたら、検診モデルをつかったしこり発見で間違えてしまった人がレッドゾーンになるというなかなか面白い?!ものになっていました。あの検診モデルは去年の秋リレー・フォー・ライフのときに使ったな~

で、最後のオチ?!は大豆イソフラボンで「納豆料理」と来ましたか!

私は納豆は天敵のように苦手でどうしても食べられない食べ物でして・・・チヂミにしてもチャーハンにしても食べられないかと思います。でも、番組でも言ってましたけど、私は子供のころから「味噌汁」はよく食べる家庭に育ちました。母は肉食をあまり好まなかったので、どちらかというと魚の方がメインによくあがりました。牛乳だけはきちんと飲んでいましたが、そんなに乳製品漬けでもありませんでした。納豆は食べなかったけど、冷奴にしたらお豆腐一丁食べてしまうほど豆腐好きでした。

そういう食生活をしても、かかるときはかかるものなんです。

私は自分がかかってしまったのは、運命だと思ってます。

だから、取り立てて「乳がん予防の食生活」ということはしていません。
(もちろん一般的な食生活の注意、塩分や脂肪を取り過ぎないように、といったことは気をつけているつもりですが。あと、ベジ料理も好きだけど、ストイックな意味でベジ生活をするつもりはないです)
番組でもやっていましたが、きちんとした月に1度の自己検診、年に1度の医療機関での検診、これにつきるのではないでしょうか?と経験者としては思います。

私のブログを見てくださった方、乳がん検診ちゃんと受けてね。おねがい♪(マイメロ風に)


そういえば、今日ゲスト出演した「本日の担当医」のドクターの名前を見逃してしまったのです。
誰かご存知の方いらっしゃいますか?教えてくださ~い。