As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

まるめて焼くだけ もちもちパンミックス

イメージ 1

相変わらず、寒い日が続いてますねー。
しかも天気もイマイチ。予報では朝は雪でしたが、横浜は雪にはならずに冷たい雨になりました。
こういう日が続くと、どうしてもインドア派になりますが、家の中ばかりでももてあましてしまうので、またパンを作ることにしました。
しかし、普通にイーストで発酵させた生地を作ろうとすると時間がかかりますから「思い立ってすぐに食べられる」というわけにもいきません。出来上がり時間から逆算して作り始めないと・・・

で、作り始めてから30分もあれば焼きあがってしまうというパン用ミックスを発見しました。
その名も「まるめて焼くだけ もちもちパンミックス」です。

卵、牛乳、オイルを混ぜた中にミックス粉をいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら成型してオーブンに入れて15分でできあがりです。発酵しなくてよいのでスピーディにできます。
私が作ったのはプレーンタイプだけですが、ゴマとかレーズンとかいれたりしてもうちょっといろんなバリエーションを作ればよかったな~味はなかなか本格的なポンデケージョ(チーズのもちもちパン)になっていましたよ。

♪数年前から流行りだした「もちもちパン」おそらく火付け役になったのはミスドの「ポン・デ・リング」ではないでしょうか?
ポン・デ・リングのモデルになったのがポンデケージョ。チーズ風味のもちもちパンというからヨーロッパ発祥と私は思い込んでましたが、なんとブラジル発なのです。小麦粉ではなくタピオカ粉を使うのが本場なんだって。