As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大雪

イメージ 1

イメージ 2

今日はドカンと来ましたね~大雪です。

我が家の庭には10センチは積もったかと思います。

が、この日夫の学校は「入学試験」

毎年2月3日は入試と決まっているのです。
東京、神奈川の私立中学の入試は、2月1日から始まります。
(首都圏の中学入試は過熱の一方です。中高一貫で私立に学んだ夫に対し、私立は幼稚園のみ!だった私ですが、中学入試のフィーバーが果たして良いのか悪いのか・・・議論になるところではありますが、夫の勤める学校は完全な中高一貫のため、中学入試だけで生徒を募集します。だから中学入試こそが、最大の重要行事でもあります

朝夫は雪が降りしきる中車で出て行きました。

まずは校門周辺の雪かきからだったでしょう。受験生が「滑らない」ようにね♪

午前中で試験が終わり、どうやら無事に怪我もなく受験生が学校を後にすると、すぐに採点です。
大きな混乱もなく、定刻に試験が始められたのは、実に幸運でした。
だって明日の朝8時半には合格発表なのですから。夜11時半を回ってようやく合格者が出揃い、日付が変わってから帰宅しました。明日も発表があるので5時起きです。

帰宅してから今日の入試問題を見せてもらったのですが、「これを解ける小学生、すごいなあと思いつつ(解こうという意欲は全くない)「国語」の問題文を見ると鷺沢萠さんの「私の話」の一説が出ていました。乳がんの母を大学病院へ見舞った帰りのタクシーの中なのですが、描写からどこの病院なのかすぐに分かってしまい、「ああ、あそこの病院だね。でもなんで本院じゃなくてこっちの別院にしたんだろう。当時は化学療法は入院だったんだね。今はほとんど外来だし」なんてツッコミを入れてしまった自分に愕然としたのであります。

午後になってようやく少し小降りになってきたので、娘と一緒に庭に出ました。
先日の「イエティ」並みに雪が積もった庭を見て娘は「そりはいやだよ」と念押ししていましたが、雪だるまを作り始めました。が、雪が深くて長靴の中にどんどん雪が入ってしまい、足の冷たさにあっけなくリアイア。その後は私が玄関のポーチの部分と車を止める部分の雪かきをしました。が、うちには「雪かき用のスコップ」がありません。すぐ近くにあったホームセンターは先日で閉店してしまいました。お隣さんに家の前の道路の雪かきを手伝っていただき、私は庭用のふつうのスコップと、落ち葉用のチリトリを使ってなんとか雪を片付けました。無言で雪と格闘しながら、なぜか頭の中はラーメンズの「全日本アマチュアヤマイドウ選手権大会」というフレーズがぐるぐる回っていました。

で、今日は「節分」だったことに気づいて、でも豆が部屋に散らかるのがイヤだったので、福豆だけ食べて終わりにしちゃいました(この学校に勤めている限り、節分で家族みんなで豆まきなんてありえないのです)。でもがんばって「太巻き」は作ってみましたよ!自作の太巻きは包丁で切るとすぐに崩れてしまうので、そのままかぶりつき、ってのは「恵方巻」のちゃんとした食べ方ですね。
あ、この太巻きは普通の酢飯で作ったのではなく、ごま油と塩で味付けした「韓国風」海苔巻きなのです。これは「ベジ料理の先生」から聞いたのですが、娘にはお寿司のご飯よりこっちの方がよかったみたいです。私も醤油を使わずにそのままかぶりついたし、夫も帰ってきてから夜食に食べていましたよ。もっとも太巻きの中身はベジではなく、卵焼きとかにかまをいれてしまいましたけどね。