As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

手打ちラザニア

イメージ 1

今年初のベターホームです。

めんを打つ会、今回は「パスタ」

幅広パスタのラザニアとトルテリーニのスープを作りました。

手打ちパスタは薄力粉に卵、オリーブオイル、塩、水を加えてこねます。ねかせた後、麺棒で薄く伸ばして切り分けます。卵が入るので柔らかめの生地に仕上がりました。平たい板状に切ったのがラザニア、端の部分はリコッタチーズをくるんでトルテリーニにしました。

ラザニアは「ボローニャ風」

ホワイトソースとミートソースを重ねてグラタンのように焼き上げます。
実習ではソースも一から手作りです。牛ひき肉と野菜を炒めてトマトピューレを加えて煮込みます。ホワイトソースもバターを溶かして小麦粉を炒め、牛乳を加えてかき混ぜながら煮込みます。
手打ちのパスタに手作りのソースをかけてオーブンでアツアツに焼き上げたラザニアは、そこらのレストランのものよりずっと美味しいです♪(私はラザニアはレストラン←おそらくファミレス でしか食べたことはなかったです)

でも家で作ったら、ホワイトソースかミートソースのどちらか1つは缶詰を使いそうです(というか、両方缶詰かも?!)
トルテリーニのスープもベーコンにかぶやマッシュルームが入ったコンソメスープにパスタが入っているものなので、他のショートパスタを入れても美味しそうです。

実習後の会食にはコーヒーも付きました。お昼からボリュームたっぷり、アツアツのランチです。
でも、今日は実習で打ったパスタは全て料理に使ってしまったのでお持ち帰りはありませんでした。
(先月は「手打ち蕎麦」を持ち帰りましたが、家で茹でたらボロボロに切れてしまい、非常に食べづらかったです)

さて、ベターホームは来週も引き続き実習です(第一木曜午前の会を受講しているので、1月は第五週に変更になっていたワケ)。今度はイタリアンから一転して「ほうとう」寒い日には嬉しいメニューですね。