As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

テレビあれこれ

どうやら風邪をひいてしまいました。数日前娘が咳をしていたのがうつったみたいです。
こういうとき私は市販の風邪薬を飲むことが多いのですが、副作用のせいかぼうっとしてしまうのがつらいですね~

そんなわけで今日は午後からお天気がよかったのですが、家に引きこもりました。
で、本題のテレビの話題ですが、今日は「世界一受けたい授業」を見ました。
あの懐かしい「ノッポさん」が出てきての工作の授業がありました。ゴン太くんが出てこなかったのが残念だったのですが・・・「できるかな」好きだった人多いですよね?
もうノッポさんは71歳になっているのだそうです。でも年齢を全然感じさせないかろやかなタップダンスを見せてくれました。NHKの時は最終回以外決してしゃべらなかったのに、今回はよくしゃべっていました。
それから、心理学の「だましのテクニック」。人は思い込みがあるから騙される、自分は決して騙されないぞと思っている人が一番騙されやすいんだそうです。その中で、「ノストラダムスの大予言」の話が出てきました。あの有名な「1999年7の月に天から大王が降りてきて・・・」ってやつ。どうにでも解釈できる言葉だったそうです。幾通りもの解釈ができる文章だから予言詩にもなってしまう。それにノストラダムスは3700年代までの予言をしていたから、1999年に地球が滅亡したら困るそうなのです。
もしノストラダムスのあの予言が当たったら、乳がんの手術は受けなくてもよかったのかななんてふっと思いました。