As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

元町の美容室

今日はずいぶん暖かくなりました。
だからというワケでもありませんが、久しぶりに娘の髪をカットしてもらいに元町の子ども専用美容院に行ってきました。

3歳児の行きつけの美容院が元町。響きだけはゼイタクです(笑)

思えば私は幼稚園くらいまでは髪は家で母にカットしてもらっていて、美容院に行き始めたのは小学生になってからですが、私が今の娘の髪をヘンテコにならずにカットする自信は到底ないので、子ども専用美容院でカットしてもらっています。普通の美容院で手こずりながら切ってもらうよりは、自動車型の椅子でマイメロのDVDを見ながら切ってもらう方がストレスがないのです。

ついでに私の髪もカットしてもらいました。ママカットもやってもらえて、子どもと同時ならWカットで割安になります。さすがに子ども専用美容院なので大人用メニューはシャンプー&カットだけですが、私はパーマはしないので、これからはここでやってもらってもいいかも。

さて、元町に来てもブランドショッピングすることはないですが、せっかく来たので覗くお店はいくつかあります。

飛行船(HIKOUSEN)…手作りの布製品の店。黒猫がモチーフの素朴な感じのものが多いです。バッグ、ポーチ、エプロン、シャツ類が人気です。

天狗屋養蜂店…本店が栃木にある蜂蜜専門店。国内産のさまざまな蜂蜜があり、自由に試食できます。花によって色も香りもさまざまな蜂蜜を食べ比べて、お気に入りの一瓶を探してみてくださいね。巣蜜や蜂の子、蜂蜜入りの化粧品もあります。
いつも試食ばっかりなので、今日はアカシア蜂蜜の小瓶を買いました。スーパーで安く売っている蜂蜜は、いろいろとブレンドされていると思うのですが、単一の花由来の蜂蜜には、ちょっとくせのあるものもあります。そんな中、アカシアの蜂蜜は優しい香りとあっさりした甘さで食べやすいかも。お料理にも使えそうです。

それから、ニットのカットソーを1着買ってしまった。だってセールでめちゃめちゃ安くなってたから。