As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

北風

この週末ほど「風」に泣かされたことはありません!

(風邪に泣かされたことはあるけどね)

土曜日ー
ポカポカ陽気の中クリニックに到着したのに、

出てきたら空気が変わっていました。


ま、それは予想していたことだったけど、新橋駅に着いたら想定外のことが起こっていました。

強風で電車が止まっていたらしく、やっと運転を再開したものの、多摩川を渡るのにめちゃめちゃ速度規制がかかっていてダイヤ乱れまくり。

東海道線で行けるところまで行き、京浜東北線も併用する交通手段を取ったものの、乗り換えではちっとも電車が来ず、寒風吹きっさらすホームでいつ来るか分からない電車を待つのは、寒さが染み渡り大変ツラいものでした。
それでもなんとか10分遅れで娘のお迎えに行き、夕食には温かいスープを作りました。

日曜日ー
午後からミニバイトなので、11時過ぎに家を出てバスにて最寄り駅へ。集合はお.昼に石川町でした。
が、駅に着くと人が溜まっているのです。

なんでも、鶴見ー川崎間で強風も手伝ってか沿線火災が発生、そのため上下線ともストップ。

2日続けてなんてこったい!

代替手段は京急線か市営地下鉄ですが、歩いていける距離ではなく、バスの振替輸送が始まりました。でも、バスがすさまじい混雑で到底乗れそうにありません。何台バスを見送ればいいのでしょう?駅はますます多くの人でごった返しています。

私は夫にヘルプを求め、地下鉄駅まで車で送ってもらいました。結局仕事会場に着いたのは1時間遅れでした。

週末はことごとく「春一番」にやられた気がしましたが、春一番というには冷たい風だったなあ‥

この風に被害を受けた方もいらっしゃいます。お見舞い申し上げます。