As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ふきのとう味噌

イメージ 1

そろそろ春の味覚、苦味を帯びた木の芽や山菜などが旬となりますね。
我が家の庭の隅には「蕗」が生えているのですが、大量の落ち葉と格闘していた夫がふきのとうを見つけて大量にもいできました。
まだ小ぶりのものが多く、てんぷらにしようとすると全部分解してしまいそうだったので、初めて自家製の「ふきのとう味噌」を作ってみました。

1.ふきのとうは熱湯でさっとゆでてから、フードプロセッサーでガー。
2.小なべに味噌大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1を入れて練るようにしながら火にかけ、ふきも加えて水分を飛ばすように練ったらできあがり。

以上です。簡単です。
温かいご飯にのせるのが、シンプルだけど一番美味しく食べられると思います。
今日作った分はあっという間に食べ終わってしまいそうなので、今シーズンもう何回か作ることになりそうです。