As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

リラックス♪ハンドマッサージ

今日は夫が休みの木曜日。午前中ベターホームの後、午後は有楽町の「日本対がん協会」へ行ってきました。有楽町マリオン13階にある対がん協会のオフィスを訪問するのは初めてでした。

今日の目的は、日本対がん協会資生堂が主催する「ハンドケアセミナー」に参加してきたのです。

資生堂は、昨年秋にお台場で開かれた「リレー・フォー・ライフ」でもハンドケアやネールケアのブースを出展していたのですが、対がん協会と一緒に、がんと診断された女性を対象に美容に関するセミナーを行い、治療中に美容(頭髪、メーク、爪のケアやアロマやマッサージなどのリラックス法など)について悩みごとなどの意見を伺い、今後がんの治療中の方々への援助に役立てていくそうです。このセミナーのご案内はVOL-Netスタッフに伝わってきたので、平日の日中に動ける私が参加させていただくことになりました。

参加者は資生堂のスタッフとマンツーマンで、ハンドマッサージの施術を受け、身体も心もリラックスできる時間をすごしました。ハンドマッサージの方法も教わりましたが、自分でやるよりも全てをゆだねてやっていただく方が断然リラックス度が違います。施術後にはネイルケアもしていただき、パウダーをつけた手は日ごろの水仕事などの疲れから解放されたように見えました。

それから、ティータイムとなり紅茶やクッキー(これは資生堂パーラーのものです!)をいただきながら、治療中の美容に関する悩み事や、患者さん向けのセミナーに望むことなどをざっくばらんにお話しました。このような分野の悩み事というのは、どこへ相談したらよいのか分からず、患者さん同士で情報交換することも多いです。また、治療中でも肌に優しい素材を用いたマッサージやリラクゼーションは、身体にも心にも安らぎをもたらすと思います。
最後に、資生堂のファンデと口紅のサンプルまでいただいて、参加費無料のセミナーはとても充実した時間となりました。ありがとうございました!

(でも、私が普段使っている化粧品は○ァンケルが多い、とは誰にも言えなかったです)