As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

心身のリフレッシュ

今日も春らしい気候の中、VOL-Netの聴き合いの会でした。

参加してくださったみなさまを前に、一応スタッフでファシリテーターを務める私がたいてい一番若輩者になります。毎回毎回試行錯誤ですが、来てよかった、聴けて話せてよかった、また来たいですと思ってもらえたら幸いです。
そして、参加してくださった方々とおしゃべりすることで、私も毎回新たな気づきがあり、気持ちのリフレッシュができます。聴き合いの会が、日常生活では抱えたままの気持ちを置き去って、少しでも春風が心の中に吹くような場所にしたいと思っています。

さて、私の不在中娘とパパはどうしたかというとー

VOL-Netのイベントがある時、意外と夫は仕事な時だったりするので、娘はいつも一時保育をお願いしている保育園にいることが多いです。この保育園は認可園ですが、地域の育児支援センターでもあるので、土曜に仕事や用事のある母親のために、幼稚園児も対象に一時保育をしてくださるそうです。
私は仕事してる訳ではないのに保育園に頼りきっています。娘が慣れて楽しく過ごしてくれること、そして私が母親としてだけでない私自身にできる役割をすることに大切さを感じているので、これからも可能な限りVOL-Netやバイトなどもやっていきたいと思っています。

で、今日は夫が休みだったので、娘は自宅に置いていきました。
夫は先週も一緒に遊んだ友人とお互いの子供を連れてドライブすることを決めたのです。群馬まで温泉に浸かりに行くと言って、今朝私より早く出ていきました。
そして私が聴き合いの会が終わってメールをチェックすると、関越道の渋滞に見事引っかかってしまい、当分戻れないから先に帰っていてくれというのです。

-やった…!

かな~り時間ができた私、スタッフが解散した後地元に戻ってから真っ先にリフレッシュサロンに行きました!
前回行ってから半年以上経っていましたが、今日は30分かけて首から脚までマッサージしてもらいました。日ごろ娘に寝るスペースを浸食され、かなり不自然な格好で寝ていた私の身体は右半身だけがこりまくっていたのです。時間を見つけたらじっくりマッサージしてもらおうと思っていたのがようやく叶いました♪

という訳で家に先に戻り、静かな部屋でのんびりブログを書いてます。
この時間もホワイトデーのプレゼントだったりして。さて、お風呂に入ったら録画しておいた「篤姫」を見ることにします!おやすみなさい。