As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ラー博 Vol.2

イメージ 1

新横浜に来たので「ラーメン博物館」第2回目です。


今回は時間があまりなかったこともあり「熊本ラーメン こむらさき」に絞りました。

実は熊本は私が会社員だった時、最後に行った出張先です。
その時は1人だけで行ったのですが、ラーメンが食べたかったので、思い切って「こだいこ」に入って熊本ラーメンを食べたら予想以上においしかった記憶があります。
その後出張目的の学会を聞いた後、土曜日だったのでそのまま東京に戻らず、飛行機のチケットを日曜に変更して自腹でもう一泊して、九州横断バスに乗って熊本城と阿蘇山を見に行った(これが今まで唯一の一人旅だった)というのはもう時効になってるでしょう。

「こむらさき」は熊本を代表するラーメン屋ですが、博多ラーメンとはまた違った特徴があります。

まずスープは九州ラーメンの基本トンコツです。マイルドな白いスープです。
そして麺は中細ストレートで、博多ラーメンみたいに細麺ではありません。
具はきくらげ、細もやし、メンマ、青ネギ、チャーシューでした。細もやしは関東ではあまり出回っていません。熊本から空輸しているそうです。博多ラーメンにはつきものの紅ショウガは入りません。

そして、熊本ラーメン最大の特徴はラーメン全体にふりかかる「ニンニクチップ」


香ばしく炒ったニンニクの香りがたまらなく食欲をそそります。おろしニンニクとは違った香ばしさで、ニンニク独特のニオイとはまた違った感じです。

これを食べたらパルシステムの講座だということはひとまず置いておき、懐かしの熊本ラーメンを堪能しました。娘にミニラーメンを頼んだら完食しましたよ♪
写真は私が頼んだ一番人気の「王様ラーメン」です。