As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

歌のおねえさん

ついさっきまで「渡る世間は鬼ばかり」の新シリーズを見てました・・・

いやあ、のっけからあかりちゃん子供を置いて海外逃亡ですか・・・そしてえなり君は前シリーズの恋人にはふられてしまい、新しい彼女の出現ですね。さすが東大4年生、バブルで大企業からいくつもの内定をもらっただけのえなり君ですね。モテますね。きっとあかりちゃん役もえなり君の前の彼女役も、今回1年間出演するのが難しかったんですね。だから渡鬼の人々はしょっちゅう外国に行っちゃうんですよね・・・
もういいですね。この話題はおしまい。

テレビ番組も新しく編成が変わっていたりしますが、子供がらみの番組でのニュースといえば

「NHKのおかあさんといっしょ 歌のおにいさん、おねえさん交代」

がちょっと前に全国ネットニュースになっていました。
歌のおにいさんやおねえさんに限らず、体操のおにいさんやおねえさんが交代しても必ずニュースになりますが、およそほとんどの日本国民が子供のころ必ず見ているであろう「おかあさんといっしょですから、全国的にニュースが流れるのはいたし方ないことでしょう。

おかあさんといっしょ、と言えば私がリアルにその番組の視聴者だったころの記憶はほとんどなく、妹が見ていた「にこにこ・ぷん」の方が記憶によく残っています。また、先代の体操のおにいさん佐藤弘道さんの人気は、番組視聴者層でなくてもご存知の方が多いはず。私もまだ子供がいないころから、社内の子持ちの女性社員たちが弘道おにいさんの話題で盛り上がっていたのを覚えています。
(最近知ったのだけど、初代の体操のおにいさんは、先代ドラえもん大山のぶ代さんのダンナでした)

そして今年の春、うたのおにいさんが今井ゆうぞうさん→横山だいすけさん、おねえさんがはいだしょうこさん→三谷たくみさんへと交代になりました。

娘が産まれて「おかあさんといっしょ」を見るようになってからのうたのおにいさん、おねえさんといえばゆうぞうさん、しょうこさんだったので、今回交代ということになると、なんだか親の方がさびしくなってしまいますね。これからは段々「おかあさんといっしょ」からは卒業していく年代となっていきますので、私の中でのうたのおにいさん、おねえさんはずーっとゆうぞうさんとしょうこさんのまま頭にインプットされていそうです。

ところで、はいだしょうこさんといえば、タカラジェンヌから転身したという経歴も「うたのおねえさん」の経歴としては異色だそうですが、しょうこおねえさんの名前を一躍全国区に高めた事件といえば「あれ」をおいてないことでしょう。

スプーのえかきうた騒動って聞いたことないでしょうか?

私も事件が起こった日の放送をリアルで見ていたわけではないのですが、
そのころ私は産業カウンセラーの養成講座に通っていたのですけど、ある日のお昼休み、同じクラスの受講生仲間のSさんから「怪獣スプーって知ってますか?」と聞かれたのです。
おかあさんといっしょのスプーが、モンスターになっちゃったんです。ネットで検索するとすぐに出てきますよ」
これだけ聞いたときは何がなんだか分からなかったのですが、その後YouTubeで「あの映像」を見つけてしまったときの衝撃は相当なものでした!もちろん、そのころ「あの映像」はアップされてもすぐにNHKが削除してしまっていましたから、即効でダウンロードしました。だから今でも相当画質が粗いですが、「モンスタースプー」が誕生したあの映像を私のPCで見ることができます。

しょうこおねえさんは、うたのおねえさんを卒業した4月1日、オフィシャルホームページを立ち上げました。

さっそく見ていくと、アイコンが・・・赤くて小さいアイコンが・・・ス・スプーだあああぁっ!!

確かにねえ、著作権関係なしに「あのスプー」を使えるのは彼女1人だと思うので。

しょうこおねえさんの今後の活躍をお祈りしています。