As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

プチ花見

イメージ 1

イメージ 2

花の命は短いもの、といいますが、今年の桜も散り始めています。
週明けには天気が崩れる予報なので、関東では晴天が見込まれる今週末が最後の花見のチャンスではないでしょうか?

・・・というわけで、桜が見たい。桜が見たい。やっぱり日本人だから桜が見たい。

でも今日は土曜日、夫は新学年の準備のために火曜日から本格的に出勤しています。土曜日って、近所の公園もガランとしてるか家族ばっかりかなので、夫不在の家庭にとっては過ごし方が難しかったりします。(取り立てて用事のない土曜日、いつも何をしてるのだろう?あんまり充実した過ごし方はしてないなと気がつきました)

そこで、思い立ったようにお昼過ぎから桜を見るために娘と出かけました。
行き先は、本牧にある三渓園です。
高速道路からちらりと見える三渓園、横浜にある広大な純日本庭園ですが、なぜかこれまで行ったことがなく、また夫もほとんど興味を示しませんでしたが、以前からチャンスがあれば行ってみたいと思っていたのです。この週末は、JRの根岸駅から無料シャトルバスが出ていたし、夜桜のライトアップのために夜9時まで開園していました。
やはり桜のシーズンということで、相当にぎわっていましたが、家族連れや中高年のグループよりも、カップルの姿が目立ちました。桜のポイントをおさえてありますね♪

写真は池の周りの桜ですが、既に散りかけていますが見事なものです。

風が吹くと、本当に花吹雪のように花びらが落ちてきます。

それから、お花見といえばやっぱり「だんご」なのでしょうね。
茶寮のお団子の前には長蛇の列ができていました。焼きたてのだんごはやわらかくて美味しかったので、2串ともほとんど娘に食べられてしまった・・・

三渓園の敷地は広大なので、今日一日ではとても回りきれませんでした。

内苑の建物はほとんど見ていません。かろうじて前まで行ったのは旧燈明寺本堂くらいです。あと、息を切らしながら坂を上がって展望台をかねている「松風閣」には行きました。

とりあえず、近所の公園じゃなく桜の名所で見ることができて、今シーズンの桜もひとまず満足することができました。