As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

昼から飲み会

なんだかちっともすっきりしない日が続いていますね~季節も逆戻りだし。
こんな風に外気がころころ変わると、すぐに鼻がグズグズいい始めます。

さて、昨日は月イチの仕事日。いつものように9時前に集合して会場のセッティングをしました。
普段は学校の教室のように机と椅子が並ぶ会議室ですが、今日は机をすべて撤去して椅子だけを並べる作業だったので、朝から力仕事です。
お昼に勉強会が終了。今日はワーク中心だったせいか、参加者の皆さんがとてもイキイキした表情だったのが印象的でした。

特に話し合いたい事項もなければここで解散になる月も多いのですが、年度始めでいろいろ決めたいこともあるので、午後は事務所でミーティングを行いました。実はこのミーティング、その後の予定への大事なつなぎだったのです。

そして、横浜に出て午後の日が高いうちから飲み始めました。


そうなのです。私の所属する部門の懇親会でした。総勢7人のこぢんまりした所帯ですけどね。
だいたい普通居酒屋っていうのは夕方からお店をあけるものだと思いますが、ジョイナスの近くにあったなか一は昼間からずーっとあいていて、休憩もないのです。もちろんお昼はランチだけではなく、お酒も出てくる。

しかも!今回は自己負担金は1人1000円だけでいいというじゃないですか。

(どうやら、部門の公式?!な懇親会だったせいか、組織の方から補助があったのだそうです)
だからみんな俄然張り切って、次々とオーダー。食べきれないほど食べてしまいました。
もうこれ以上食べられないし飲めないとおひらきになりましたが、まだ6時半でした・・・

だからそれから家に帰って夕飯を作ったんですけどね。

これまで仕事が終わったら即解散していたメンバーだったので、このメンツで飲みってどうよ?!と思っていたのですが、意外な素顔が見えてきておもしろかったです。カウンセリングをメインの仕事にしていくのは到底難しい世の中なのですが、こういった形で少しでも関わっていけるだけでもラッキーなんですね。月イチのお仕事、これからも続けていきたいなーと思います。