As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

しらす丼

イメージ 1

イメージ 2

昨日、ベターホームの料理教室の振り替え受講で藤沢に行ったのですが、
藤沢に行ったからには探したいものがあり、教室の後でデパ地下めぐりをすることにしました。
(とりあえず、デパ地下なら売っている可能性が大だと予想をつけたわけ)

まずは、新宿よりちょっと小ぶりの小田急百貨店へ。
まっすぐに地下の鮮魚コーナーへ降りると、お目当てのものがありました。

江ノ島で朝あがったという「生しらす」です!


以前から「江ノ島しらす丼を食べたいねえ」と話していたのですが、なかなか機会がなくて、でも江ノ島に食べに行かなくても、藤沢に行けば生しらすを買えるかもしれないと思ったのです。
すぐに保冷剤とともに生しらすをゲットしましたが、残念ながらもう1つのお目当て品「釜揚げしらす」はありませんでした。

そこで、駅の反対側にあったもう1つのデパート、「さいか屋」へ。
こちらの地下では、生しらすを見つけることはできませんでした。
でも、こちらの鮮魚コーナーには、江ノ島の老舗干物店、江ノ島・高清が入っており、ここで「釜揚げしらす」をゲットすることができました。

・・・実は「茨城産、解凍物」の釜揚げしらすなら、小田急にもあったのですが、できれば「江ノ島産」のしらすをゲットしたかったのです。しかし、ここにあったしらすは「静岡産」でした。
でも、解凍物ではなく、釜揚げにして直送したものだったので、これでOKです。ちなみに、解凍物に比べてお値段は倍以上しました。

さて、昨日の夕食は、さっそくしらす丼です。

ここまで書いておいて、私は生しらすは少々苦手なので、夫には生しらす丼、私と娘は釜揚げしらす丼にしました。

まずは「生しらす丼」
1.炊いた暖かいご飯を丼によそう(冷凍ご飯のチンよりは、炊き立ての方が美味しいと思う)
2.刻んだ青じそをごはんにのせたら、たっぷりの生しらすをのせ、中央に卵黄を落とす。
3.しょうが醤油をかけて召し上がれ。

次に「釜揚げしらす丼」
1.ご飯をよそう。
2.青じそしらす、きざみ海苔の順にのせる。
3.しょうが醤油でいただく。

これだけですが、美味しいです。シンプル・イズ・ベストです。
薬味としては他に、あさつき、煎りゴマなどもいいですね。
しらすにはわさびよりはしょうがのほうが合うと思います。

生しらすはすべて食べつくし、釜揚げしらすは半分余ったので、冷凍しました。
美味しいしらすが手に入ったら、ぜひ味わってみてください。
(ちなみに、江ノ島にはしらす丼が美味しいお店がありますよ)