As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

清里・・・続き

イメージ 1

イメージ 2

昨日も9時過ぎには撃沈してしまいました。娘の延々と続く公園遊びにつき合わされていると、ただ立ってみているだけなのに体力を消耗するんですよね~(これが日常業務となっている幼稚園や保育園の先生って本当にすごいと思う)

では、昨日の清里の続きです。

まさか「ク・ソフト」だけで帰ったわけではありません。


「ク・ソフト」の店を出た後で向かったのが「えほんミュージアム清里」でした。このあたりにはコート・ドゥ・ヴェールといわれていて、清里ポニー牧場やかわいらしいレストランなどがあります。

えほんミュージアムは小さいのですが、エロール・ル・カインの原画が常設展示になっているというので楽しみにしていました。彼の名前はさくらももこさんのエッセイ「憧れのまほうつかい」で一躍有名になったと思いますが、グリム童話に緻密なタッチの絵がつけられていて、エッセイを読んだ時に「子供のころ図書館で見た絵はこれだぁ」と感激したものです。
「いばらひめ」や「美女と野獣」の原画が展示されていて、しばし見入ってしまいました。
原画を鑑賞したあとは、喫茶室で飲み物のサービスがありました。ハーブコーディアルというフシギな味のするハーブのジュースをいただきました。娘が原画の展示よりも喫茶室から眺める草原のほうがよかったみたいですが。

で、最後に向かったのが「清泉寮
清里といえば「清泉寮」を抜きにしては語れません。
まずは、清里開拓の父といわれる「ポール・ラッシュ記念センター」を見学した後で、おまちかねの場所「ジャージーハット」へ行きました。

一番人気の「清泉寮ソフトクリーム!」

清里のソフトクリームといえば、やっぱり正統派、清泉寮のソフトクリームなのです!
ク・ソフトに続き本日2度目のソフトクリームは、お腹の状態を考えて2個頼みました。
途中で娘が1つを床に落とすという非常にもったいないアクシデントが発生しましたが、私と娘でジャージー乳のコクと甘みのある「ここだけ」のソフトクリームを味わいました。
いやはや、清里に来てここのソフトクリームを食べずに帰ったら後悔しますよ。
ちなみに、夏休みなどのかきいれ時には長蛇の列になり、1時間待ちも覚悟した方がいいそうです。
昨日は15分ほどでありつけましたが。
あと、食事らしい食事をほとんどしていなかったので、ホットドッグも食べましたが、ソーセージがジューシーで美味しかったです。

とりあえず、GWの小旅行はこれでおしまい。
後は実家に行くのとVOL-Netの勉強会が今後の予定です。