As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大絶叫

GWも当然学校や幼稚園は普通にあるわけで、娘は今日も午前保育が終わった後2時過ぎまで公園遊び。
しかも、上下の服と靴下を脱ぎ捨て、シャツとパンツ、裸足で遊んでおりました。
夕方は帰ってきた夫が庭の雑草取りをするのに付き合い、庭で草遊び。私は掃除した後早めに風呂に入ってから夕飯の支度を始めました。

ところが家に戻った娘が足が痛いと言い始めました。
右足の親指の裏あたりに棘のようなものが見えます。刺さっているのかどうなのかー
しかし娘は嫌がって泣くばかりなので足がどうなっているのかちっとも見ることができません。もし本当に棘が刺さっているのならキチンと抜かないと化膿したり大変なことになります。早めに皮膚科の先生に診てもらった方がいいけど、家の近所の医院は既に診療時間は終わっています。

こんな時こそタウンページ。

調べると夜8時までやっている皮膚科と内科医院が家から車で30分かからないくらいのところにありました。夕飯の支度は中断し、急いで車に乗ります。ペーパードライバーには夫が運転できるのがホントありがたいです。

皮膚科の先生の前で娘は全身全霊で抵抗しました。

いやもう、どこにそんな体力があるんだか…私と夫の方がヘトヘトになってしまいました。結局、棘そのものはなくて、抜けた後だということが分かり、消毒して念のために抗生物質を処方されて終了。
夕飯のおかずを買おうと医院のとなりにあったスーパーに寄りましたが、お惣菜はほとんど売り切れていて、かろうじて半額になっていた餃子をゲットしました。

そして、我が家からは数軒先にガソリンスタンドがあるのですが、長蛇の列ができていて、なんとかやっと家のガレージに止めることができました。24時間営業のこのセルフスタンド、この時間も行列が途切れることはありません。