As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

GWの勉強会

勉強会後の懇親会で、自分としてはかなり飲んでしまったので、今は視界も怪しい状態で帰りの電車に乗ってます。

GWまっただ中の日曜日、VOL-Netでは京都の舞鶴から大江信哉先生をお招きして「再発の診断と治療の基本」をテーマに勉強会を開催しました。興味深いテーマだったこともあり、当日を待たずに満員御礼となりました。

診断後、術後の多くの患者さんが不安に思う再発ー
通院はどのくらいの間隔で行っているのか、どんな検査をしているのか、なんだか病院によって違うみたい、全然検査してくれない病院もあれば毎年PET検査をしている病院もあり、どれがいいのか分からない。

そもそも、再発を早く発見することには意味があるの?ないの?


その辺りの核心に迫ってみようと企画された勉強会でした。

定期的な全身検査で再発を早期発見することに有用性があるのかということや、再発症例の紹介など正直「重いな」と思われる話も多かったかもしれません。でも、厳然とした事実がありながらも、患者さんが何を大切にしたいのか、そして希望を持てる事実もあることなど、先生のお人柄を思わせる講演だったと思います。

休憩を挟んで後半では、事前に寄せられた質問を中心にVOL-Netの他のメディカルサポーターの先生方のご意見が寄せられたり、質疑応答に講師の大江先生以外に会場に駆けつけてくださった2人の先生からも回答をいただけるという内容の濃いものになりました。
私自身は勉強会そのものを企画するのではなく、当日の会場作りや参加者のみなさまを誘導したりとその場のお手伝いばかりになりますが、自分が治療を受けていたころと比べて本当に治療が進歩していることに感動するし、VOL-Netでスタッフをしていて本当に良かったと思っています。
そしてGWまっただ中に上京して講演してくださった大江先生はじめ、会場にいらしてくださった先生方、何より参加してくださったみなさまに感謝しています。

懇親会は美味しい野菜料理と3人の先生を囲んで話がつきない楽しい時間となりました。
子供抜きでおしゃべりして飲めるのって、本当にリフレッシュなんですよ~
もう娘は寝てしまったそうなので、明日ゆっくりかまうことにします。
お土産はお昼にみんなでマックに行った時にゲットしたハッピーセットのおまけ「ケロロ軍曹」だ~

最後に、大江先生が「笑いはNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化して免疫力を上げる」とおっしゃっていました。
だからこれからも毎週娘と「エンタの神様」を見ようと思います。真のお笑い好きはエンタを見ないとも聞きますが、私はエンタを見ます。昨日はサンドウィッチマンが面白かったです。「すべらない話」もそのうちDVD借りてきて見ます。あ、でも今日は家についたら録画した「篤姫」をまず見よう。