As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

柏餅

イメージ 1

5月の和菓子といえば、柏餅。
毎年この時期しか食べないのに、無性に食べたくなりますね。
中に入っているあんこは、こしあんつぶあんの他、味噌あんもあります。
白い餅だけでなく、蓬入りの草もちの柏餅もありますよね。

そこで、今年も柏餅を「手作り」してみました。
パルシステムで毎年この時期にだけカタログに載る「柏餅手作りキット」があるのです。
上新粉柏の葉がセットになっています。
上新粉と水を混ぜたら蒸して、熱いうちによくこねてから形を整えてあんを包み、もう一度強火で数分蒸します。さめたら柏の葉で包みます。
不恰好になりますが、出来立ての柏餅のやわらかさは格別です。
あんは、自分ではそんなに何種類もつくれませんので、こしあんにしました。ベターホームで買ったものです。
昨年、ベターホームで「手作り和菓子の会」をやっていて、その後も手作りできる和菓子は柏餅とわらび餅くらいですが(桜餅は案外と難しいので挫折しました)、それだけでも受講したかいがあるというものでしょうか。