As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

耳がヘンなのです・・・

今日も相変わらず陽射しが暑かったです。
昨日は食べ過ぎてしまったからか、今日は昼間ぐらいまで胃腸が疲れているのをはっきり感じました。
・・・でもあのお店は気に入ったからまた行くと思うわ。

さて、数日前からなんだか耳がヘンでした。
右耳だけ、水が入ってしまったみたいにボワーンとしているのです。
プールに入ったわけでもないし、お風呂で水入れちゃったわけでもないし。
だからといって、痛くてしょうがないというわけでもないし、GWだったし、わざわざ医者に行くこともなかろう、と思ってましたが、さすがに今日で何日目だろう?と思うと心配になってきました。
外耳炎とかだったらイヤだし・・・まさか耳垢が詰まりまくってる?ってことはないよねぇ。

そこで今日、娘を耳鼻科に連れて行ったついでに診察券を私の分まで出しました。
娘もGW中はずっと鼻たれで、でも熱はないといういつものパターン。休み中に薬もなくなりました。
娘の診察結果はいつもと同じで、いつもの吸入をやって、いつもの薬を出されておしまいでした。
で、私の耳を見てもらったのですが、耳自体には何も異常がありませんでした。

鼻がつまって、耳抜きができなくなっていたのだそうです。

鼓膜が奥へ引っ張られている状態になってるとか。

てっきり耳に問題があるかとおもったら、鼻炎からくるものだったのですね・・・
鼻と耳はつながっているわけです。

というわけで、普段の鼻炎の薬にプラス炎症を抑える薬を処方されました。
鼻炎、あなどらずにきちんと薬を飲みたいと思います。