As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

少林サッカー

少林サッカー(少林足球) 監督:周星馳チャウ・シンチー) 主演:周星馳、呉孟達


さっきまでテレビでやってました。
いやあ、笑った。笑いました。おもしろかったです。

中途半端にバカバカしいとつまらないけど、もう徹底的にバカバカしいのでスカッとします!


実は、少林サッカーは映画館で見てます。確か2002年、ワールドカップの年でした。
テレビでやってるサッカーの対極をいく全編ぶっ通しのお笑いサッカー。キャッチコピーによれば「究極のサッカー」スクリーンの前でずっと笑ってた記憶があります。で、あまりに面白かったから「チャウ・シンチーのいる香港に行ってみたいよねえ」という話になって、夏休みに3泊4日で香港に行ってます。ホントに100万ドルの夜景でした。
確か夜に中華料理を食べた後で通称「オタクビル」と呼ばれている「信和中心」に行って、そこで「少林サッカー」のDVDを見つけたのです。香港にはDVDがなかなか売ってなくて、VCDばかり売ってましたが、それだと日本で見られないので、DVDを探しまくったんですよね。でも、買ってしまったものの、香港で売られているDVDですから、当然日本語の字幕などあるはずもなくて・・・結局一度も見てません。

で、今日実に6年ぶりくらいに見たけどやっぱり大笑いでした。
そうそう、少林サッカーの次にチャウ・シンチーが作った映画に「カンフーハッスル」ってのもあって、これは映画館には行けなかったのでDVDを借りて、またまた大笑いしました。また借りたいなあ。