As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

同窓会

2週連続での夜遊び、今夜は高校の同窓会で、千葉まで行ってました。夫は仕事なので学校の近くまで娘を連れて行き、仕事が終わった夫にバトンタッチして一路千葉へレッツラゴー。

前回から10年ぶりの学年同窓会、予想以上に、ずっとずっと楽しかったです♪
(前回はどうしたのだろう?欠席したからほとんど記憶にないわ)

今回の同窓会の案内は「同窓会プロデュース会社」から届いたものでした。
最近では「個人情報保護」が進み、名簿を作るのもままならない世の中です。幹事さんをサポートし事務局を代行する会社というのがあるわけですよ。同窓会用のHPや掲示板もできて、参加者の名前が載ったりするのです。当日は受付や記念写真撮影まで担当してくださいました。時代は変わったのですね~

最初HPを見た時には「親しかった人がいないとツラいなぁ」と思っていたのですが、会場に着いたらもう懐かしい人だらけ!食事も飲み物もそこそこに、おしゃべりだけで時間が過ぎていきました。みんな変わってないけど、いろんなところで活躍してるんです。みんな仕事や家庭が忙しい年代になって、ここ数年はリアルに会うことも少なくなっていたけど、埋めつくすくらいに話ができました。ずっと会いたいなと思いながらも連絡が取れなかった人とも会えてうれしかったです。
恩師の先生方にも卒業以来の再会ができました。同窓会っていいなあ、と素直に感じたひとときでした。幹事さん、ありがとう。

今日、私は近況は話しましたが病気のことは話していません。まあ、言うような場面もないわけですが。
でも、卒業してからずっと年賀状のやり取りはしていたけど、病気の話をしていなかった先生に初めて話しました。私が今何をしているのかを話すのに病気のことを抜きにできなかったのです。でも先生には言うことができて良かった。先生が「ふくよかになったような」とおっしゃったので、それは術後の治療のせいだと言ってしまいました(いつまで言い訳にする気だ?!)

今晩はいい気分で寝られそうです。
またの再会を願っておやすみなさい。

久しぶりに歌った校歌だけどちゃんと覚えてました♪

袖が浦辺の 明け暮れに、
波路はるかに 仰ぎ見る
富士の高根の すなおさは、
われ等健児の 生命なり