As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

災害・・・

ミャンマーのサイクロン、中国四川省の大地震・・・
日本も災害にはなってないけど、深夜の地震に冷たい雨の台風・・・
自然が不気味すぎて怖いです。

四川省地震は、直下型だったから、被害もとほうもない規模になっています。
阪神大震災も、直下型だったから震源地付近に被害が集中しました。
最近高層ビルも多く建てられ、その工事には杜撰なものもあったでしょう。
学校が崩れ・・・この状況を何と書いたらいいのか分かりません。言葉がありません。

中国・四川省と聞くと思い浮かぶのは「三国志」それに「パンダ」
麻婆豆腐の発祥の地、チベット観光は成都から小型機で飛ぶといいます。観光客も多いでしょう。
歴史的建造物がどうなっているのか、それらの報道までにはいたっていません。
成都の動物園にいるパンダは無事のようですが、今回の地震のまさに震源地に大規模なパンダの研究・育成基地があるといいます。音信は途絶えたようです。

ミャンマーのサイクロン被害も、国際援助が進まない。人的支援が届きません。
地球温暖化バイオ燃料、大幅な食料品の値上げ・・・そして世界的な自然災害。
すべてを結びつけるのは荒唐無稽ですが、地球はかなりの負荷をかけられているように思います。