As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ラー博 Vol.3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のプリキュア(娘はプリキュアを見ないと始まらない)「たむけん」とのコラボだったんですけど、なんだかよくわかりませんでした…

夫がここ1週間「ラー博」に通いつめています。どうやら試験期間中で普段より少し仕事が早く終わるので、毎日いろんな店に行き全店舗制覇を目指していたようです。私が3月にラー博の3ヵ月間フリーパスを手に入れたので、期限が切れる前に必死になっていたのです。

そこで、私も久しぶりにラー博のラーメンが食べたい、と主張して、では夕飯をラー博ということで車を飛ばしました。

ラー博に着くと夫は単独行動を開始。最後に残った2店、荻窪ラーメンの「春木屋」と旭川ラーメン「鉢屋」をはしごしていました。

一方私と娘はラー博1番人気店「山形赤湯からみそラーメン 龍上海本店」の行列に並びました。
20分ほどで店内に入り、私には「からみそラーメンのミニ」娘には「しょうゆラーメンのミニ」を頼みました。

赤湯からみそラーメンは、こってりした味噌ベースのスープに、名物からみそが乗っています。

からみそをちょっとなめてみるととにかく辛い!ので少しずつスープに溶かしていただきます。味噌スープにからみそがほどよく溶けるとパンチがきいてきて、もっちり太縮れ麺に絡んで美味しい、満足です♪
娘に頼んだしょうゆラーメンは、魚介のダシがよくきいたあっさり和風のスープで、これも飽きのこない味でした。娘はミニラーメンを9割くらいは食べたと思います。

2店目は夫も一緒に夫がイチオシだという「けやき」へ。
札幌、すすきのにある味噌ラーメン専門店。

運ばれてきたラーメンはまさに「一品料理」の名前にふさわしい彩りでした。

スープもこってりしているようだけどまろやか、1週間はねかせているという縮れ麺とよく合います。具もラー博のお店の中では一番野菜が多く、ネギもそれ以外の野菜もシャキシャキしていました。

今回はミニラーメン2杯で(夫は3杯)お腹いっぱいになってしまったので、次回はまだ制覇してない店を目指します!

それにしても、美味しいラーメンを食べられるお店が近くにあると、家でラーメン作ろうとは思わなくなりますね。