As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

フォーカシング

5月から、新しい講座に通い始めました。
私は昨年、パルシステムのカルチャースクールでいくつかの初歩的なセラピー系の講座を受講したのですが、その中でも「心の整理法」に興味を持ちました。
その時の話がこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/furubou1118/52388336.html
パルシステムの講座での講師の先生は、横浜市内にあるカウンセリング・ワーカーズに属しているのですが、パルシステムに出張しての講座はいわば「入門編」にあたるので、より深く勉強したい場合には、直接こちらの教室で行われている講座を受ける必要があります。

昨年度は産業カウンセラー協会の講演会や、その他勉強会にいくつか出席して、いろいろと「つまみ食い」をしたのですが、そろそろ1つのテーマをより深く掘り下げたいと思っていたところでした。
ちょうど娘が幼稚園に行っている間に受講でき、また料金もそれほどかからないことから、これから数ヶ月間「心の整理法」ということで、フォーカシングを主に学びたいと思います。
既に5月に2回の講義があり、今週3回目です。平日昼間の時間帯ですが、私を含めて4人の受講生がいて、先生を囲みながら和気藹々と講義が進んでいます。
(ちなみに、先日の「タンタン麺」はこの講義終了後に食べに行ったものです)

フォーカシングを学ぶには、自分自身も体験することが大変重要らしいのですが、次回はいよいよ自分がフォーカシングを体験することになります。どのような体験になるのか、どんな風に自分の中に落ちるのか、ドキドキしますがちょっと楽しみです。
それから、まだ参考書となるべき本を手に入れていないので、そろそろしっかり探したいなあと思っています。図書館でフォーカシングの本は見つけられませんでしたが、フロイト精神分析入門をマンガ形式で読みやすくした本が講談社ブルーバックスにあったので、ここ数日読み進めてきました。分かったような、分からないような、やっぱり難しいです。