As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ラー博 最後

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日から梅雨入り。「横浜開港記念日」で幼稚園は休みでした。

市内の小学校も休み、夫の勤める学校は午前授業。でも雨だったので、昼間は撮りだめした録画(キムタクが総理大臣になるドラマ)を見ていたのですが。

そして夕方ー

「ラー博」の3ヵ月間フリーパス、今日で期限切れるよ。
と気づいたので、またもやラー博に行くことにしたのです。
家を出てからそのフリーパスを忘れたことに気がついて引き返した、などというアホなこともしてしまいましたが、待ち合わせ場所から車で新横浜に向かうとなんだか人が多いではないですか。

日産スタジアムでワールドカップサッカーの予選があるんだった…!対オマーン戦!

なんでこんな日に「ラーメン」のために新横浜にいなくてはいけないのだ?!

と思いつつも、ラー博の駐車場は満車にはなっていませんでした。それでも明らかに「ラー博入場以外の目的」で止めてある車が多いようでしたがー

さて、今日の目的は「残す店全制覇」です。


まずは、期間限定で出店している「中華そば 一力」(敦賀

豚骨と鶏ガラのスープに、黒胡椒のきいた醤油ダレ、具はチャーシュー、メンマに紅ショウガ、縮れ麺と「正統派の中華そば」といったホッとするような味わいでした。

お次は、旭川ラーメン「蜂屋」
醤油と塩ラーメンのミニをオーダー。店内には「店主の家系図」が!4代目当主はなんと平成18年生まれ…ってうちの娘より小さいんですけど。将来ラーメン屋継ぐって決まったわけじゃないでしょ。
スープは割と豚骨がきいた感じで、すごくコクのある風味でした。このコクの正体は「焦がしラード」だったのです。
北海道のラーメンは、札幌が味噌、函館が塩、旭川は豚骨と聞いたことがあるような気がします。

そして、最後が博多ラーメン「ふくちゃん」
店内に入るとものすごいトンコツのニオイが…!トンコツラーメンって、美味しいけどニオイが強烈なんですよね。そしてニンニクたっぷりでしょう。このお店では、生ニンニクを「ニンニククラッシャー」なるもので各自おろして入れるのです。

ある程度お腹を満たしてから行ってしまったせいか、正直スープの美味しさをあまり感じられずに終わってしまいました。ニオイでもうお腹いっぱいでした。同じ九州ラーメンでも熊本の「こむらさき」の方が私には美味しく感じられました。

厳密にはまだ「東京 春木屋」が残っているのですが、ここは本店に行ったことがあるので、これにてラー博のラーメン、すべてお味見終了です。

その後、館内の広場でやっていた「ビンゴ大会」に参加して「ラーメンキャンディ」をゲットしました。

それにしても、エラくラーメンにお金をつぎ込んだ3ヵ月でした。