As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

みみくりん「耳セレブ計画」

今日は台風で、雨、風ともに冷たかったですね。

そんな中でしたが「フォーカシング」の3回目の講義に行ってきました。
今は1人ずつフォーカシングを体験しているところですが、次回自分の順番が回ってくるので、ドキドキしながら待ちたいと思います。

さて、講義が終わってから幼稚園に迎えに行く前に時間があるのですが、
みなとみらいの「横浜ワールドポーターズ」に見つけた前から気になっていたお店に入りました。

耳かき専門店 イヤー・エステ「みみくりん」

ラクゼーションサロンのお店はどんどん増えていますが、なんと「耳かき」までしてくれるお店が登場するとは!子供のころは親に耳掃除をしてもらっていましたが、大人になってからは自分で耳掻きか綿棒で掃除するだけ。耳掻きに快感を覚える人は多いと思いますが、このお店では耳掻きだけじゃなくて耳ツボマッサージもやってもらえるというではないですか。

というわけで「みみくりん」にトライ。
この天気のせいか、平日昼間のせいか、店内にはだれも他にお客さんはいません。
奥の椅子ではスタッフ同士で耳掻きの練習をしているようでした。
20分のリラックスコースをお願いすることにしました。
料金は、2100円のところを初回の優待ということで2000円。
(消費税分だけサービスということです)

簡単な問診のあと、席に案内されます。
まずは「イヤースコープ」で耳の中を観察です。どのくらい耳垢がたまっているのかチェック(思っていたよりきれいな耳の穴だったのでホッ)。それからいよいよ竹製の耳かきを使っての掃除開始です。
カリカリカリとおなじみの快感のあと、粘着綿棒を使って細かい耳垢を取ってくれます。その時にイヤースコープも入るので、耳垢が取れたことがちゃんと確認できるのです。
両耳ともに耳かきが終わると耳の外側をきれいに綿で拭いてくれました。

そして、残りの10分間は「耳ツボ」

耳だけの刺激ですが、なんとなくウトウトしてきたところで終了です。

私は娘の耳も綿棒で掃除することが多いせいか、自分の耳もいつの間にか綿棒で掃除していました。でも本当は、綿棒は耳垢を奥に押し込んでしまうので耳掻きで掃除した方がいいことや(イヤースコープでは耳の奥の取れない場所に耳垢はありませんでした)耳かきをしていて「痛い」と感じるところはどうしても掃除不足になっていたということが今回分かりました。

それにしても、耳掻きまでお店でしてもらえる時代になったとはねえ・・・

でも、日々の耳掻きにいつもお店に行くとは思えないのですが(私も、リピは当分の間ないと思います)リフレクソロジーやマッサージと比べると採算の面ではどうなんでしょうね?!