As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

さくらんぼ

イメージ 1

先週末から本格的な梅雨空が続いています。
日曜日はかなーり大雨だったのですが、そんな中、高校時代の友人ご一家が遊びに来てくれました。
彼女とは先日の同窓会で会ったばっかりなのですが、実は同窓会ではそれぞれ別の人としゃべるのに夢中になっていたためにあまり話せなかったので、昨日はゆっくり話すことができました。
友人のお子さんは2人、以前会った時は3歳と産まれたばかりの赤ちゃんだったけど、もう6歳と2歳になっていて、保育園の年長さんになったお姉ちゃんは本も1人で読むし、折り紙で上手にひな人形を作るし、なんと趣味はマンガを描くこと!なんだそうです。
うちの娘もいずれそんな日が来ると言われたけど、想像つかないです・・・

3時のお茶の時間には、当然?!うちの近くにある行列ができるケーキ屋さんのケーキを買ってきて、その後休日出勤をしていた夫も帰ってきて、夕食は2家族でデニーズに食べに行って、雨の中友人一家は茨城まで帰路に着きました。悪天候のなかはるばるとありがとう。
この前の同窓会で会えなかった友人たちはどうしているかなあ?また会いたいです。

さて、ブログにアップした写真は、山形のさくらんぼ「佐藤錦

いえいえ、こんなにたくさんのしかも大玉の佐藤錦を私が買えるはずありません。
スーパーにもこの時期さくらんぼは出回っていますが、私は手軽な価格帯のアメリカンチェリーしか買えません。国内物のさくらんぼも出ていますが、佐藤錦はワンランク高いです。そして、佐藤錦を買えたとしても、ちっちゃいものをほんのちょこっとしか買えません。

この佐藤錦、昨年結婚した妹のだんなさんのご両親が、私たちの両親宛に送ったものです。それも2箱も!!
で、両親が「夫婦2人だけで2箱もさくらんぼは食べきれない。1箱を娘あてに送ろう」と妹に話をして、おすそ分けしてもらったのです。
なかなか手が出ないせっかくの佐藤錦ですから、味わっていただきました。もちろん日曜日には友人ご一家にも食べていただきました。そしてあれよあれよと食べつくしてしまい、明日の娘のお弁当に入れたらなくなってしまうでしょう。まあ、旬のものはおいしいうちに食べた方がいいですよね。

というわけで、1年分のさくらんぼは堪能しましたっ♪