As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ミニ?!家庭菜園

イメージ 1

先週から夫がカゼをひいていたのですが、私にもそのカゼは微妙にうつっていて、喉が痛い日があったりなかったりしていました(以前に耳鼻科からもらった薬を飲むとすぐに症状がなくなってしまい・・・数日ほったらかすとまた痛くなるというあまりよろしくないパターンです)。
そうしたら、今度は娘にもうつったらしく、金曜日の朝身体が熱かったので熱を測ったら37.5℃あったので幼稚園を休ませました。でもそれほどひどくはないらしく、金曜日の昼間ゆっくり寝たら熱も下がって、今日はもう復活しています。またも近所の耳鼻科の先生に診てもらいましたが、先日の「熱がなかったプール熱疑惑」の時よりも喉の腫れは少ないようなことをいっていました。

そんなわけだったので、私もどこに出かけるわけでもなく家でのんびりしていたのです。

撮り溜めていた録画を全部見終わったのが成果です。

・・・今クールは「CHANGE」見てます。なんだか世間での評価はイマイチだったりしますが、キムタク主演のドラマを見るのも久しぶりです。(そういえば、ここ数年ドラマ自体あんまり見てなかった気がする)自民党のおじさんたちにも何気に受けがいいらしいですよ。
まあ、私的には、現実の総理大臣よりキムタクの総理の方がいいや。福田さんごめんね。官房長官時代はよかったのにね。

さて、気がついたらタイトルと全然関係のないことばかり書いていました。
やっと「家庭菜園」です。

うちの庭で春からいろいろと「食べられる」ものを植えていました。

(実際に計画立てて土をきちんとおこして、種や苗を植えたのは全て夫です)
さつまいもの苗に始まり、ミニトマト、キュウリ、枝豆、スイカ、ねぎ、青じそなど・・・細ねぎはどうやらダメそうなのですが、ミニトマトとキュウリは徐々に収穫を迎えつつあります!
とれたてのトマトとキュウリからは昔ながらの「野菜の匂い」がします。あの青臭さ、スーパーで並んでいたり生協で配達される野菜からはなかなか感じることができません。そして、キュウリの表面のトゲトゲの痛いこと!昔のキュウリはみんな痛かったと思いますが・・・最近キュウリを触ってトゲトゲを感じたことはありませんでした。そんなキュウリを一口かじると、青い風味がいっぱいに広がるのです。最初はそのままかぶりつき、次には味噌をつけてみました。昔の「夏のおやつ」はソボクにこんなものだったのでしょうね。そして何より無農薬で育てたから安心して食べられます。
今晩は少々太くなりすぎてしまったキュウリを薄切りにして、ゆでだこと一緒に酢の物にしてみました。
そういえば、スーパーでは均一の大きさのキュウリしか買わないので太いキュウリにはあまりお目にかかりません。野菜本来の姿にここ数日触れているような気がします。これからの季節、庭育ちの野菜が食卓にのぼるのが楽しみになってきました。