As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

日本橋高島屋 篤姫展

イメージ 1

家にいてもクーラーを使うだけなので、家事を済ませてゲキ暑い中を出発。
最寄り駅にさえ着いてしまえば後はクーラーの聞いた電車の中ー

行きたかったけど、どうしようかな~そこまでして行こうかなぁ、ああ、でも行っちゃえ、ってことで着いたのは日本橋高島屋でした。
お中元なら先週横浜高島屋から発送しちゃいましたが。

まずは、地下レストラン街にある「ファミリーレストラン ローズ」へ娘を連れて行きました。
ここで「お子様ランチ」をオーダー。
ハンバーグにエビフライ、フライドポテト、ドリアにデザートと「正統派のお子様ランチ」が出てきました。しかし、かなりボリュームのあるお子様ランチだったので、半分は私のお腹に収まりました。
で、私の方は食事をオーダーしても食べきれないと思ったので「白玉クリームあんみつ」を頼んだのですが…
(ちなみに、お子様ランチと似たようなメニューを女性向けに盛り付けた「ワンプレートランチ」もありました)
食べ終わってお子様ランチで機嫌よくなった娘を連れて8階に上がりました。

篤姫展」が目的だったのですよ♪


先週なんてもはや大河というより月9じゃん、って感じの篤姫なんですが、イマイチ話に乗りきれてない夫はどうせ行かないだろうと私だけ行くことにしました。

土曜日だから混雑を覚悟していたものの、思ったほど混んでなくて(隣のお中元コーナーの方が混んでた)ゆっくり鑑賞できました。

内容は、デパートの入場無料の展覧会としては充実した内容でした。

本物の天璋院篤姫が使っていた衣装や道具などが展示されているわけではありません(もしそうなら無料のはずがないと思う)。あくまで、大河ドラマで使われた篤姫の衣装や小道具、脚本やパネル、そして原作者宮尾登美子さんの直筆原稿や構想ノート、新聞で天璋院篤姫の原作が連載されていた時の挿し絵カットなどが主な展示内容でした。

それでも、主演の宮崎あおいさんが身につけた衣装の数々はとっても華やかでした。

これから登場するであろう打ち掛けも展示してありましたよ。将軍家定との婚礼衣装もあって、いろんなシーンを思い出してしまったよ…

ところで、娘はこれらの衣装をエラく気にいったようです。
私が衣装コーナーを通り過ぎて他の場所に行っても、気がつくといなくなってしまい、探すと赤い打ち掛けの前にいるんですから!

さて、明日はついに上さまの運命が…!上半期のクライマックスですね。後半には和宮堀北真希さんはじめまだまだ大物が登場するし、これからも楽しみです。