As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ケチャップ

幼稚園は今日から夏休みです(~8/24まで。2学期始まりが8月中なんです)。

初日から、暑さでへばりそうでした・・・

かなり貧血ぎみ(っていうか脳貧血か?)だったかもしれません。
さて、昨日楽天で頼んでいたものが届きました。

「生活クラブ生協」って知ってますか?
生協ってたくさんの種類があるけど(私が住んでいるところではコープかながわパルシステム神奈川ゆめコープ、生活クラブ、福祉クラブ生協など)生活クラブはかなり「こだわった、ストイックな」生協だと思います。
国産や遺伝子組み換え不使用へのこだわり、合成洗剤不使用などなど…牛乳も瓶牛乳のみです。幼稚園の入園式の日、生活クラブ生協の組合員さんたちが園の前でチラシを配っていました。
ストイックな生協だけあって、こだわりの品々は美味しいとは聞いていたけど、お値段もそれなりだとのことで、私は加入していません。もう少し緩やかなパルシステムに入っています。

この生活クラブ生協で扱っている商品を生協に加入しなくても入手できるところがあると最近聞きました。それが楽天市場に出ていた「生活クラブ・スピリッツ」なのです。
「実家で生活クラブをやってだけど、ケチャップすごく美味しいんだよね~」
と幼稚園のママさんが言ったいました。どうやらケチャップは生活クラブの看板商品のようです。
(ちなみにパルシステムでは「こんせんくん」牛乳だと思う)

だったら一度生活クラブのケチャップ試してみよう。
そしてケチャップとトマトピューレ缶が届きました。
ケチャップは瓶詰めです。原料のトマトを始め他の野菜もすべて国産です。ワクワクしながら瓶のふたを開けました。

うまかったです!ホントに!


もともと私はあまりケチャップを料理には使いません。一度買ったチューブのケチャップを賞味期限がとっくに過ぎても腐らないかぎりチビチビ使っていました。でも、このケチャップはこれまで使っていたケチャップの概念を吹き飛ばしてしまうような美味しさでした!トマトの料理を食べているような美味しさです。夫は「このケチャップでご飯もイケるな」と言っていました。娘はそのままケチャップをすくって食べていました。

もっと早くこのケチャップに出会っていれば良かったです。


楽天市場に出ている生活クラブ・スピリッツは確か今日で閉店しちゃうのです。でも、まだカタログ通販はやっているみたいです。
生活クラブ生協に資料請求とかしたらサンプルでケチャップ持ってきてくれるかなあ?ケチャップだけでも試す価値はアリだと思います。