As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

オープンキャンパス

ふう、3日間とも暑い連休でしたね。ところで、梅雨明け宣言は?まだ関東では出てないですよね?!
(訂正:とっくに梅雨は明けてました。19日でした。1日中出かけていたのでニュース見てませんでした)

さて、3連休の最後は夫の出身大学のオープンキャンパスに行ってきました。
夫の教え子たち高校生数人が、見学したいというので連れて行ったんですよね。ついでに、ラボから学校で使う器具として譲ってもらえるものがあったのでそれを受け取りに行ったというのもありますが。

・・・ところで、オープンキャンパスに、何で私が行く必要があるのかって?!

それは、夫の大学時代の研究室での指導教授が、私たちが結婚した時の「仲人さん」だったからです。
教授も来ているというので、夫としては娘も連れて行きたかったというわけです。

大学に着くと、とりあえずは腹ごなしということで、生協の学生食堂に行きました。
オープンキャンパスのせいで、中は高校生と思しき学生たちでごった返しています。
カフェテリアのメニューも食器もなんだか懐かしいですが、夫は自分が学生時代に一番多く注文していたという「パワー丼」を注文していました豚キムチ丼に温泉卵が乗っているというもの)。私は日替わりランチ。「可もなく不可もない」懐かしいハンバーグの味がします。
そういえば、私のいた大学では「パワー丼」はありませんでしたねぇ。代わりといってはナンですが「スパゲティ+ケーキ」の方が人気がありました(やっぱり、一応このあたりは女子大だったのだ)。このスパゲティも、冷凍パスタをさっとお湯にくぐらせてソースをかけるだけという「可もなく不可もない」味でしたけど。

それにしても、高校生たち、トレーに乗せる品数が多いぞ!若いっていいね~


まずは研究室で教授に挨拶、今ではこちらのラボの大学院生にも夫の教え子が1人います。すっかり慣れた様子で、研究内容や研究設備について説明してくれました。
卒業してから既に10年以上が経過しているので、研究内容も当時とはずいぶん変わって発展したものになっています。私もあと数年もしたら、きっと何をやっているのか分からなくなっちゃいそうです。

その後、高校生たちはキャンパスツアーに参加するというので、私と娘は大学の近くにあるアウトレットに行ってしまいました!この夏、どうしても新調したかったサンダルをゲット。サマーセールでさらに安くなっていたサンダルを買えてラッキーでした。

そういえば、夫が「再就職するなら、やっぱりラボの仕事がいいんじゃないか?」というのですが(たまたま、実験室で使われていた機材がかつて私が仕事で使っていたものと同じようなものだったから、原理などを覚えていたのですが)、研究所という場所の仕事と自分の能力に限界を感じたので、辞めてしまったというのが本当のところなんですけど。ああ、でも社会人を脱落してからもう4年も経ってしまったのか・・・時が経つのは早いです。